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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/3職時代から  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/土台は素晴らしい
評価 bar(2)
プレイ期間=7年以上
感想=
基本的に遠距離戦である戦場を、高いリスクを背負う代わりに一時的に遠距離職を微力化する短剣スカウトがキーとなることで戦場に動きをもたらし激しい駆け引きをもたらしていた。しかしそれが新クラス銃スカウトによって潰され、さらに戦場を停滞させアンチ短剣スカウトスキルも持つ魔道具ソーサラーの存在により戦場は緩慢な遠〜中距離戦を行う場と化しユーザーは去っていった。
たしかに大人数戦争であるため昔から中遠距離戦が多いゲームであったが、だからこそ両軍はいかに短剣スカウトを無事送り込み、その僅かなチャンスを活かすかが鍵であった。
仮に敵を壊滅させられなくともオベリスクを3分の1づつ削っていき折るというような戦略もあったが、新クラスセスタスの建築回復により封じられた。

このゲームは直接戦闘と建築物破壊を絡めて勝利を目指すゲームでありつつも直接戦闘に比重を置くことで人気を博してきた。
しかし今は直接戦闘の楽しみも、建築物を巡る激しい攻防も見られない。
3職時代最後期が一番良バランスだったと記憶している。
2016年12月10日(土) 19:31:28



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