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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/kkko  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/今さらだが
評価 bar(3)
プレイ期間=8年(長期の休止挟みながら)
感想=
適当にやる分にはそれなりに楽しめるゲームだが、ガチでやろうと思うとゲームシステム自体につまらなくなる要因が多くある。

・戦争の肝であるオベリスクシステムのせいで、無駄に広いMAPの最外周二箇所にほぼ全ての兵が集まる→範囲攻撃ぶっぱが高効率のため弾幕ゲー化
・MAPに遮蔽物が少ない、遮蔽物があってもMAPで常に位置バレと真上から落とせる範囲魔法のせいで遠距離弾幕ゲー化。
・課金装備で差がつかないのがよく利点に挙げられるが、実際は課金エンチャントと回復アイテムで継戦能力と火力がかなり変わるため歩兵やるなら必須。
・対人召喚獣を守るための、歩兵に対して無力な召喚獣(ナイト)が完全にボランティア。味方や相手の召喚状況から仕事が無くなることが多々ある。でも居ないと不利になる。
・ナイトは護衛以外にも敵拠点を見張るだけの役割が1人必要とされている。ゲームしてるのに敵拠点を見るだけという苦行。

・歩兵がどれだけ上手くても自分1人で敵1人を倒すのにかなり時間が掛かる。つまり連携して効率的にダメージを与えないとキル出来ないため、味方が弱いと(特に矢面に立つ近接職は)ひたすら嬲られる。
・上記故にボロ負け戦場でスコア出す人間は大抵、人数が少なく個々のPSの割合が大きい僻地や中央(=戦略的に意味の無い場所)に流れている。主戦場の人数が減って更に劣勢になる悪循環。
・私が最後にゲームプレイした半年前は、1戦場の片側をほぼ埋める大規模部隊が蔓延っていた。勝敗確定の全く面白くない戦場になるが過疎のため結構な確率で相手側に居た。
・50vs50の対人戦やオベリスクどうのこうのを売りにしているくせに、公式大会は「狭いMAPで7vs7の歩兵戦のみ」なためギャップがすごい。運営も戦争の実情よりそっちでバランス考えてそう。

・課金ガチャのアバターは数は多いのだが、無駄にゴテゴテしたり色合いがおかしい物も多い。しかも昔のアバターのハイポリゴン版を別アバターとしてガチャに追加しだす始末。

元々ゲーム根本の出来がそれほどよく無いこのゲームが生き残ってこれたのは、対抗馬が居ないことが一番の理由だと思う。
あと、民度が低いという非難がされがちだがこのゲームが特別悪いということは無い。某イカゲーやヒーローゲーなどの対戦アクション、FPS、MMORPGの高難度ダンジョンなど、味方の練度が勝敗や攻略に関わる場面では絶対そういう思想は付き纏う。そのように評価されるのは、一戦場に100人も居るため変な奴が混ざりやすいことと、戦闘中にチャットする余裕が比較的多いのが一因となり露呈しやすいのだろう。
2017年4月24日(月) 18:12:34



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