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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/tester
見出し/浅い
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月半ほど
感想=・やっぱり内容は薄いというか浅い。作り込み自体足りないのもあるし、対人の面白さの肝である「駆け引き」自体が薄い仕様。
・具体的には、やたらと範囲攻撃や遠距離攻撃が多いし、装備性能は耐性=防御力だけだし、しかも防御を上げれば魔法ダメージも減る仕様。
要するに、メリット・デメリットのバランスが悪い。リスク無くリターンを得られる仕様というか。
・例えば、ヘルファイアはリスク(短射程・pow80・長いモーションによる中断可能性)とリターン(高ダメ・防御力無視のDOTダメ)のバランスは取れてると思うが、ジャッジメントレイは、pow82とはいえリスクよりもリターンの方がずっと大きい。(先の詠唱回復力+パッチで更に大きくなったと個人的には思う)
・モンス狩りでも対人でも、安全地帯から一方的にダメージを与えられるのは、攻撃してる本人は別として全体としてみればゲームをつまらなくしてるだけだろう。
・装備一つとっても、今は課金装備を抜きにすれば、近いLv同士ならみな同じ装備。固ければ固いほどデメリットなくメリットだけなので、当然そうなる。
これを、固い鎧は物理ダメは減るけど魔法ダメは増えるとか、軽鎧はその逆とか、対皿特化型の魔法に強いローブ着用の両手戦士がいるような、メリットとデメリットを同居させる仕様の方が、選択肢が増えて戦闘の幅が広がるのはもちろん使い手の腕の差も出るので面白くなると思う。
・Lvと装備差があれば1vs10でも蹴散らせる三国無双の呂布プレイが出来る韓国製とは違う物を作ろうとして企画したんだろうし、もう少し幅があるゲームになって欲しい。惜しいゲームだとは思うので。
2007年3月7日(水) 19:42:6



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