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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/abcd
見出し/良くも悪くもライトなゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=3週間ほど
感想=リアルツレに誘われて始めました。
ぶっちゃけ、全体的にライト感覚の対人ゲームです。
攻撃は範囲攻撃や当たり判定の大きい攻撃ばかりだし、装備によるダメージ補正率も高めで、下の人が書くとおり、片手戦士が課金装備や防御upの課金エンチャで硬くすると、ちょっと硬すぎじゃないかってぐらいダメージが減ります。物理攻撃と魔法攻撃が同じ扱いだったり、そもそもスキル自体が少なかったりもします。
確かに建築などRTS的要素もありますが、戦略や連携よりも建築の早さの方が重要で、逃げ馬仕様というかオベリスク早建築競争化しているので、例えば前半は溜めて後半追い込むのような戦略がまず成立しないので、戦略の選択肢自体はほとんどありません。
戦略マップも、他国の首都に攻め込むわけでもなく領地の増減に大した意味があるわけでもないので、中央大陸で適当に隣接地と戦うだけになってしまっていて、マップの存在意味があまりありません。
RvRとしても、トレードや会話が自由なのはもちろん、他国同士の戦争に援軍として自由に参戦できたりするので、他のRvRゲームと比べて自国への帰属意識や、劣勢の状態で敵の攻撃を凌いだ時の同realm民同士の一体感のようなものは薄いです。
ただ、これらは決して悪いと言うことではなく、これはこれでありな仕様だとは思います。
一方的虐殺なPKとかではない、「倒し倒され」の対人戦に興味はあるけど、洋ゲーやFPSは敷居が高すぎるって人には、普通におすすめです。
FPSだと初心者はヘッドショットで瞬殺されるのにめげずに続けて、ある程度上達しないとどうにもなりませんが、これはその心配もなく課金装備とエンチャントを惜しまないなら、今日始めて今日からでも活躍出来ます。
逆に、ギルドウォーズやCSのような競技性の高い対人ゲーム慣れしてる人にとっては、かなり大味で大雑把なゲームに感じられると思います。
まあどちらにしても基本無料ゲームですし、一度試してみては。
2007年5月1日(火) 11:59:54



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