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タルタロス:リバースのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
公式サイト
http://tartaros.gamescampus.co.jp/

MO RPG
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評価★★★★平均点4.41(10点満点)【投票数74件】
HN/むんば
見出し/現時点での一つの回答であるMMO?
評価 bar(7)
プレイ期間=25時間
感想=ざっくり色々なユーザーの意見を見ていると、こういうゲームが良いのかなと検討され開発されたMMOに見えます。

●グラフィック
 DSでRPGが色々出ていますが・・・それと同じレベルくらいに感じます。

●操作性
 ゲーム内容からキーボードとマウスだけでは・・・操作は難しいと思ったのでゲームコントローラーを導入してくれるように運営に要望を出しておきました。

●ゲーム
 キャラ
  メインゲームに登場人物が複数存在していて、プレイ時に任意に
  選択して自分の操作キャラとする。職業がない。キャラ=職業。
  アカウントにHNがついてお互いを呼び合う際にはアカウント名
  で呼び合う
 戦闘
  単純に言うとアクションゲーム。ボクシングに例えるならソロ
  活動ならアウトボクサー、パーティプレイならインファイトも可能
  ゲームのラグに関しては多少あります。ここは、許容範囲と見る
  ならそれでよし。NGなら他のゲーム(恐らくエンカウント方式か
  クリックゲームになるはず)か今後出るゲームに期待というとこ
  ろでしょうか?。許容範囲の感覚は人それぞれなのでプレイ判断
  してください。ラグに関してはサーバに接続数の規制がある事
  から仕様だと思われるので・・・改善はないと思われます
  個人的には、ジャンプ機能の追加、それを考慮して立体MAPの追加
  要望等がありますが・・・既存タルタロスに、この機能はないだろ
  うと思われるので将来の拡張に期待。ゼルダみたいなパズル要素が
  くれば、なお良い
  現在は、3Dアクションといっても・・・平面でしか遊べていない
シナリオ(ゲームメイン部・・・目的はエンディングを見る)
  モデルベースとしている作品がオフラインゲームで完成されて
  いる為、既存で失敗している中途半端な作りを実装されるという
  パターンはなさそう・・・運営はUPDATEプランをたてやすい
  既存で失敗している多くのゲームは、ここで失敗してる
  シナリオのレベルは、テイルズシリーズと酷似した内容
  海外でテイルズがヒットしたから、それの量産かな?
  翻訳に関しては、少し日本語表現がおかしい部分があるが、意味
  は通じる。翻訳の点数ては90点
 疲労度パラメータ
  疲労が蓄積されていくとキャラクターに入る経験値が1/10になる
  目的は、特定ユーザーのサーバ占有を防ぐ為と推測。
  現在、利用できるキャラ数が多すぎて24時間プレイしても限界値
  に到達出来ないのでは?と思われる為に、この機能は活きていない
  疲労は、毎日リセットされる仕様
 その他
  MMOでこの手のアクションゲームはプレイした事がないけど・・・
  今までの自分のプレイ傾向(狩り限定)から100時間で飽きる。
  200時間プレイで、もうやりたくないとなるはず。
  狩り以外にも時間は使うので+100時間・・・300時間もプレイ
  したら、もうういいやって世界になる。
  1年くらいは遊べると見ています。

●コミュニケーション
 チャット(サーバ.チャネル単位)
  全体、パーティ、ギルド、システムの4つの単位でLOGが出る
  ⇒MMOというよりはMOですね・・・他のゲームにも言えるけど・・
  また、発言LOGはPCに残らない
 パーティ
  最大4人でパーティ活動できる
 トレード
  生産等の機能はない為に、敵からのDrop品のやり取りのみ?
 友達登録
  アカウントからキャラ選択をする仕様から友達登録は一度で済む

●課金
 経験値上昇+50%(クエストクリア時の報酬)
  キャラ(職業)単位で 一ヶ月 1000円
 所持アイテム拡張
  アカウント
   5マス 200円
  倉庫
   20マス 450円
  ※効果は永続
 アバタ装備
  一ヶ月 550円(一箇所)
  ※装備の耐久度はなし
  髪型変更と髪色の変更
   使い捨ての永続で 150円
 予想
  MAP拡張UPDATEとかで課金を取られると予想
  ⇒言い方を変えるとシナリオが増えるたびに課金
  個人的には、それくらいしか課金価値が見えません

プレイ期間=6時間
評価点数に関しては、まだ出先のMMOであるという事と自分のプレイ時間を考慮して7点です。1年遊べたら7点を維持します。後続のUPDATEで2〜3年遊べるようなものになったら10点をつけます。課金でアバタ装備を考慮したものばかりのUPDATE内容になったら4点です。4点になったら・・・・今量産されているアバタチャットにゲーム機能がついたものと同じ道を歩むMMOになると思われます。

プレイ期間=10時間
前回の評価は、翻訳+声優をつけたゲームを無料で提供した点で7点をつけていました。しかし、課金が高額なので自分評価は5点なのですが・・・今後も、こういうスタイルのゲームを開発して欲しいと言う点から7点を維持します。ゲーム制作会社は、ここのサイトを一つの参考にしていると思われるので。タルタロスをたたき台に類似ゲームが増えてくれれば良いと思います。7点という数字は、ここのランキングで一位を取れる点数なので満点に近い意味です。5点にしてこのスタイルを消すにはおしいです。

【推奨プレイヤー】
学生さん〜社会人まで万人向け。日に二時間プレイヤーとかなら、そこそこは遊べる。反対にやりこみ要素はあんまりなさそうなので、廃人やニートの人は歯車が合わないと思われるので非推奨。遊べる期間も半年から1年くらいが限界と思われ、3〜5年は遊べるゲームではないかな・・・コミュニケーション中心の生活ゲームではないです(ギルド機能があるんだけど、必要性に対しては疑問)。同時接続数に制限がある点から(ここの人数が少ない)・・・運営の指向は、定住する人は少ない価値観かもしれないです(定住しそうな人が好む実装はされない)。現在は、正式サービスがスタートしたばかりで人も多いですが2010年の夏くらいには人も減少すると推測してるので・・・現状では少し寝かせた方が良いかもしれません(ついでに不具合率も減少しているだろうし)。

【補足】
具体的にどんなゲームか?・・・類似ゲームを知らないので(未プレイも含む)・・・・オフラインゲームにパーティ共闘機能、チャット機能を追加したゲームと見えます。DSのオンラインゲームにパーティを組みやすいサービスを提供したもの・・・が自分が過去プレイしたゲームの中では近いです。DSのより劣る点は、ラグが多いところかな。
2010年2月4日(木) 16:16:43



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