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タルタロス:リバースのレビュー・評価

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MO RPG
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評価★★★★平均点4.41(10点満点)【投票数74件】
HN/しょぼん
見出し/途中までなら
評価 bar(3)
プレイ期間=6ヶ月 感想=運営がイマイチ
良い点
・操作キャラ、NPC含めキャラクターのデザインが良い。
・中盤まではそれなりに爽快感があり、サクサク進んでいく。
・シナリオシステム、BGMが良い。
・1アカウントで全てのキャラクターを遊べる事。
・課金アイテムが取引可能で、ガチャ品も交換できるため他ゲーのガチャに比べれば入手しやすく、無課金プレイヤーでも頑張れば入手出来る事。

悪い点
・キャラクターの目が死んでる。
・課金アバターが日数制で割高、しかも能力が極端。
・対人バランスが最悪、コロシアムモードは廃人廃課金無双ゲー。
・課金が搾取気味、無課金でもプレイできるが、強い装備を入手するためには非常に時間がかかる。
・後半になると、いわゆる「過剰精錬」装備が必須と化してくる、+10武器を持っていても雑魚が固く、とても爽快とは言えない。
・Lv44程度から1Lv上げるのに5〜6時間以上かかり作業化するのだが、なまじアクション性があるため非常にだるい。
・途中から同じミッションを100週、200週とするハメに。
更にPTではEXPの有効範囲が狭く、システムを理解していない人間とPTを組むとEXPがフルに入手出来ず、距離に気を遣うのもストレスを加速させる。
仕様が変更され、課金アイテムを持っていない状態で死亡するとクリア時のEXPが減るため更に作業時間が増えた。
・熟練度システムで使用キャラに縛りが出てくる。対人モードをプレイするか、Lvの高いギルドに入れば良いのだが、完全に要らないシステム。
・運営のイベントが尽く苦行イベントで、「3日間で30時間以上ログイン」等、ユーザー目線を無視したものばかり。


Lv40キャップの頃までは楽しく遊べたが、48キャップ開放あたりから作業感が強く、クリゲーをプレイしている感覚しか得られなかった。
素地は良いので、同じミッションの周回作業に耐えられる人には良いゲーム。
2011年1月2日(日) 7:14:32



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