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タルタロス:リバースのレビュー・評価

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MO RPG
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評価★★★★平均点4.41(10点満点)【投票数74件】
HN/カンスト
見出し/カンストしたけど。
評価 bar(7)
プレイ期間=4ヶ月程度
感想=ゲームシステムはすごく良く出来ています。
又、プレイヤーのマナーも良く楽しい。イベントも多々有り、声優さんのラジオなどもやっていました。
またシナリオは感受性の高い方なら涙を流したり鳥肌を立てたりと、ハイクオリティだと言い切れるようなものになっています。
レベ上げも辛くないです。1キャラ3ヶ月〜半年でカンスト出来ます。
個人差はありますが、ここまで簡単なオンゲは自分の中で初ですね。
カンストしたらレア装備を求めてダンジョンに篭ったり、対人をしたり・・・新しいキャラクターを育成したりも可能なので、カンストしてからもやることが沢山あります。

-物凄く面白いところ-
格闘ゲームに近い要素のスキル判定という枠があり、それを知ることで戦法が大きく違ってきます。
相手の攻撃に対して強い判定の物を出せば、相手の攻撃を無効化し攻撃出来るというものです。だからといって、クールタイム(使用できない時間)があるので連発することも不可能。
又、ダンジョンシステム(チャレンジモード)といったシステム有り、比較的フレンドと楽しみながらプレイが可能。
不思議ですね。MOなのにMMOよりも人との交流が多かったと思います。

-どちらとも言えないところ-
強化ゲーです。
課金しなくても楽しむことは十分に可能です。ただ、課金すると物凄く楽です。時間かからず強くなれます。
ただ、この部分はどのオンゲでも同じですし…値段で言えばこれも標準程度なので、気にしなくていいと思います。

-物凄く悪いところ-(唯一の減点対象)
キャラクターバランスが最悪なところです。
強いキャラと弱いキャラの差が歴然です。
大きく分けて3つ。
狩りで強いキャラと対人で強いキャラ、万能的なキャラになります。
具体的に…強化レベルが+20でMAXなのですが、点数差(下記参照)が5点以上ある場合、+5程度の差があっても敵いません。
狩りのし易いさは、金策やLv上げの時間短縮に繋がりますし、対人もカンスト後の時間を楽しむ要素として必要だと思います。
この差は残念としか言い様がないでしょう。
これからのシステム改善で最も期待したいところですね。

このレビューを見てやってみたいと思う人用に記しておきます。
キャラ名(狩り点数:対人点数)点数は10点満点です。

狩り特化  イリシア(10:6)ルコ(10:4)[ピンコ(8:10)]
対人特化  [ピンコ(8:10)]エルピン(2:10)アエルロト(3:9)
万能型   [ピンコ(8:10)]ソーマ(7:8)
空気キャラ クロモド(6:5)>シュバルマン(1:7)ナギ(2:6)
※ただし、ナギ・アエルロトに限り味方を回復可能キャラなのでPTメンバーの質や使い手の腕で多少上下します。
2011年2月2日(水) 2:41:46



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