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エルソードのレビュー・評価

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アクションRPG
http://elsword.hangame.co.jp/

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評価★★★★平均点4.34(10点満点)【投票数123件】
HN/くろすけ
見出し/昔はアクション今はぶっぱ
評価 bar(3)
2010年2月ごろ「3年前」からβテスト開始したエルソード
プレイ期間=2年ぐらい…2週間前に引退しました
感想=他の方もいわれているとおり糞
「開発が変わり」ラシェというチートキャラが生まれて以降
次々と壊れ職と、バランス修正といいながらの落差を広げるだけとなり
「数種類のコンボや裏テクを使いこなしうまく立ち回りながら
MPをためてスキルを打つアクションゲーム」
から
「強職&装備でMPを薬飲んでためスキルぶっぱ」するだけになりました

(↓悪化しているのはすべて新開発の仕業です)
理由
エルソードのスキルには3種類あり
・アクティブ
小量のMPを使う(最大MP300or400のうち10〜90ぐらい)
緊急回避や防御力を一定時間低下や設置型バリアやチャージ式魔法弾等
・パッシブ
ステータスUPや攻撃受けてもHP1残るや確率でスキルの再利用時間0等
・(重要)スペシャルアクティブ(以下SA)
MPを300〜100消費するが雑魚を一掃でき非常に強い 
(主に消費量の違い)スキルによって使いどころがある
格闘ゲームでいう超必殺技、補助系もある
〜SAスキルはそれだけではない〜
「使った瞬間少しだけ自分以外の動きが止まり、敵から動きだす」
仕様、通称「暗転」がある

何が言いたいのかというとSAスキル使った時
敵が攻撃する前兆中に、味方が敵の攻撃範囲内にいると
攻撃しようとしている敵が先に動き出すため味方が死ぬことがある
(裏ダンジョンの雑魚以上や普通ダンジョンだと一部の中ボス以上で)
また 1日に復活できる回数(課金やイベントで増える)
(HP回復薬はNPCからは買えず製造かクエ、一部のイベント中は例外)
が限られているので「良い意味でむやみにぶっぱできない」

しかも威力や範囲など優秀なスキルほど
暗転が長くぶっぱできず使いづらい、
逆に、弱いほど暗転短く使いやすい、となっていて
「非常に良いバランスを保っていた」

だが新開発が暗転を「SAスキル打っても敵だけが止まるだけ」
の仕様にかえてしまい、それにともなうスキル調整は一切行わなかった
結果
・高威力&大範囲&長い暗転を持つ長所のみのSAを持った職が生まれた
例えば一部の職は中ボスがいようとスキルを適当な場所で打てば、
全滅できたり、大ボスを一撃で倒せる(信じられない話ですが本当です
・低威力&小範囲&短い暗転を持つ短所のみのSAしかない職が生まれた
まともな職もありますが…
「超強ぶっぱ2割、ぶっぱ3割、まとも3割、弱職2割」といった感じです
1年近くたって初の大規模調整をしてもその差は大して変わらず
「ぶっぱゲー」となってしまっている
「敵だけ動きが止まるのでSAスキル打ちまくるのは当たり前である」


さらに
嫌がらせ仕様のボスがたくさん出たことで
ぶっぱゲー化が増した

嫌がらせ仕様のボスというのは
一定Hpまで減らすと一定時間、攻撃の届かない画面外に逃げこもる等
(周回が基本のオンラインゲームにとってこの仕様は悪い)
だが、画面外に逃がさず倒す方法が発見されすぐに有名となった
それが
SAスキルの(敵の動きだけを止める)暗転を途切れさせないこと
つまり、暗転が切れる前に別の人がSAスキルうって
暗転を上書きするのである
(通称、暗転リレー)

しかもダンジョン組はカンストすると最終的にボスラッシュステージを
1日1キャラごとに3周(職構成と腕と装備等によるが1周で10分〜20分)
するので職差別が起きる
・(高威力&)長い暗転を持つSAを持った職
それが立てたptは 「ほぼ10秒ぜずに全部埋まる」 のに対し
・(低威力&)短い暗転を持つSAしかない職
また、下手な人や小中○生が多いと言われる職
それが立てたptは 「30分埋まらない」 こともあり(平均10分)
入ろうとしても拒否やシカトが当たり前と
そのせいでユーザーマナーも悪化している
(良心のある人(フレやギルメン)はみんな引退しました(経験談))

さらにアクションゲームにも関わらず
高速追尾SAスキルが登場した、もちろん高威力である
しかも、とある別キャラは簡単な条件を満たした状態で
(消費10〜90のやつ)アクティブ使うと同時に別の攻撃
(超高速追尾に防御無視)が発動するシステムが追加された
このおかげで決闘においてはある程度装備が整えば、一撃で倒せる
そう…決闘もぶっぱゲーとなったのだ

さらにさらに
本家(韓国)の新キャラ新職と修正は
同じように高速追尾スキルを持ち、また、バランス良いスキルを悪修正
さらにアクティブで一定時間
通常攻撃もスキルも含めて追尾になる職まで出てきた
その職は日本では今のペースだと今年の4月に実装されると思われる

信じられないのであれば 
YOU○UBEやニコ○コで本家の動画があるので見てみるといい

運営にいたっては
某増殖バグ事件のせいで良運営が糞運営と入れ替わってしまい
何週も周回するだけクエや低LVダンジョンに高LVの敵を配置するなど
悪いのしかない上、手に入る物も微妙
それが良いものだと弱体化する、
(NPCにではなく)市場で高値で売れるアイテムを大量無料配布
など悪いイベントしかしない

(初代こと)旧開発の頃から元々(今も)
・コンボを最後までだすとダウンさせるのだが(ほんの一部除く)
ダウンしてる間の敵は総合防御力が何倍にも跳ね上がるのに
公式サイトやチュートリアルで忠告していない
それに関することで、プレイヤー同士のトラブルが起きたりする
・裏ダンジョンは野良PTだと指定装備以外×条件があるのでまず無理
なのに、その指定装備を整えるのに裏ダンジョン回らなきゃいけない
(運によるが武器強化に高額の資金がいる)
・課金が高い
など短所はあったがこれはほかのオンラインゲームでもよくあることで
身内で回るとか対処ができ、まったく問題なかった
完成度はオンラインアクションゲームの中ではダントツでよかった…
よかったんだよ…

暇つぶし程度にやるならいいだろう
有料アバターはダサいものが半分だが いいものもあるので
着せ替えゲームとして楽しむのもいいだろう 
(めちゃくちゃな資金がいるけどね⇒)ゲーム内通貨で買えるし
(もちろん開発が変わるまでは良いアバターばかりだった)

「エルソード したらば」で検索してみてください
キャラ比較するスレ」があります、
しかも3ヶ月ほど前(11月末)に立ってから
現在パート3(の100コメント目ぐらい)まであります
パート1ごとに1000のコメントです
これはどういう意味なのでしょう?考えてみてください
2013年2月12日(火) 0:38:6



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