HN/てと
見出し/オープンβからやってるけど
評価
(4)
プレイ期間=オープンから
感想=
※どのMMOにも言える事もあるかもしれません。
《最初からやっていて最近のKOに思うこと》
・良い点
イベントやクエストが増えた。
魔法やスキルのグラフィックも一部は綺麗になっている。
経験値の取得は昔より比較的楽なため、ある程度までのレベル上げは低レベルユーザーには若干優しい。
アイテムが充実した。
インターフェースが見やすく、扱いやすくなった。
装備はクエストである程度までのいいものが手に入るようになった。
移動速度アップのスキルがどの職業でも使用可になった(注、wiz未確認)
・悪い点
野良人口の極度な減少。
過疎が酷すぎる。
高レベルにたどり着くまでの経験値の膨大さ、それに合わせるように大量の経験値を稼げる方法がたくさん作られてしまった。
物を露店から買うために必要なノア(ゲーム内通貨)が価格崩壊している。
昔のように2次転職者(Lv60より↑)が重要視されないこと。
昔からやっているユーザーには新参者への待遇が良すぎるため高レベルの意味があまりないこと。
ヒヨコマークがなくなった。
《元からKOに対して思っていること》
・良い点
操作性は群を抜いて良い。
対人戦もかなり楽しめる。
転職・スキルの再分配ができる(しかもゲーム内通貨・課金のどちらでも可)
比較的自由なキャラ作り(能力的な面のみ)が可能。
対人、対モンスターなどの戦闘以外でも面白いアイテムが比較的楽に入手可能。
MP回復アイテムが安く買える。
特殊な地域を除き、あまり移動がマラソンにはならない。
とくに最初の村(町、立ち位置)にはチャット文に/townと打てば瞬時に戻れる(HP50%以下は不可)
職業による色が強いので、他の職業のキャラを作ると新鮮であったりする。
栄えているクラン(ギルド)に入るとチャットするだけでも結構面白い。
スキルに独特なものが多い(魔法使いに打撃スキルがあったり、回復スキルの回復量が固定だったり)
・悪い点
そしてレアモンスターやイベントモンスターを狩ろうとしても高レベルユーザーが占領できてしまうこと。
ギルドに入らないと初心者には優しくない。
バグが多い。
課金すれば楽にゲーム内通貨を入手可能。
プレミア(課金にてある一定の期間さまざまな待遇が受けられる)を入れるか入れないかでかなり変わってしまう。
外国版のみ昔から初回プレイから3日間はプレミアが無料で入る。
人が徐々に減少しているゲーム。
次レベルまでの必要経験値が多すぎるため、死亡時の経験値ロスト5%があまりに膨大。
カムバックキャンペーン(もしくはカムバックイベント)のようなものをよく行うゲーム。
低スペックのパソコンでは厳しいゲーム(最近のPCでどうかは不明)
嫌がらせ、荒らし、外人が多いゲーム。
不正バグ利用、外部ツール使用者も多い。
ステータス系の単語や効果の説明がいまいち理解しがたいものが多い。
回復職や戦士職はソロでの狩りが辛い(レベルと育て方による)
基本的にモンスターを刈るときはスキル重視のためMP消費が激しい。
専門用語が多い ex f,t,h,@... (それに合わせて専門用語がすべてのサーバーで共通なのか不明)
個人的にはある程度の人数で始めるならありだとは思うが、1人の人が始めてみようと思うゲームとしては厳しいのではないかと思う。
初心者や昔やっていて辞めた人用のイベントは結構頻繁に用意してくれるので、それに合わせるのはありかと思う。
やり込まないと楽しくならないが、ある程度まで行けば楽しくなる。
ただ、最初の時点で楽しくないから辞めようと感じたら、向かないゲームかもしれない。
2011年1月20日(木) 4:36:30