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ドラゴンネストRのレビュー・評価

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オンラインアクションRPG
http://dragonnest.hangame.co.jp/

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評価★★★★平均点4.04(10点満点)【投票数181件】
HN/オスロ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/惰性
評価 bar(2)
プレイ期間=二年ほど

感想=
良い所
:音楽、読み飛ばしがちだが意外とストーリーが良い




悪い所
:挙げだしたらキリがない

課金しなくても行ける、と煽るのは大体運営か
マーケットに貼りついてられるNEET

1ヶ月以上の長期プレイを見越しているなら課金必須
要は真っ当な生活サイクル(就業者・学生)をこなしている者は時間的に周りに追いつけないので課金必須

なにより虚しいのがこのゲームはプレイヤーの腕、スキル的に要因するところが他ゲームに比べ限りなく少ない、要は装備&職業ゲーとなる
まともなプレイヤースキル層は新しいネストが来る→攻略して動画あげよう
という人のみ(全体の3〜5%ほど?)
後の連中は「よし、この動画の通りにすれば攻略できる」という惰性でプレイ

とはいうのも公式が難易度というものを勘違いしているフシがある
(公式):難易度あげよう!→即死攻撃増やせばいいや
という安直な考えなので目も当てられない
結果は「死に覚えゲー」
これでは時間のない人たちは理不尽なものに攻略に費やす時間と天秤にかけ
自分で考えることを放棄して動画に逃げる、と言うより迫られる
結果的に常に攻略本を手にしながらプレイする人間が量産されゲームにおける考える力やスキルは磨かれず他ゲームにも行けなくなる
まさに「この公式あってのプレイヤー層」という感じがする


課金の話に戻るが、
自分のペースで、と思っていてもPTに加入する前提が課金装備必須だったりで必ず課金を迫られる。
友達同士でやる人も多いと思うがこのゲームのダメなのところは
「課金している人=強い」ではなく「課金していない人=お荷物」として扱われてしまうところ。友人の一人でも課金してしまったら結果自分も課金しなければいけないと思ったほうが良い。最悪PTに声がかからなくなるなんてのはザラである。
他ゲームにも言えることだがこのゲームは特に感じたことなので挙げさせてもらう。

ここまで課金を悪だと言わんばかりに表現してきたがそうではない、
ネットゲームにおける課金というものは自分の欲しいものや公式に対するお布施的なものが含まれると思うが、問題は公式に金を集めたところでの見返りのなさ

折角課金アバター等を揃えてもバランスをブチ壊しにする職業が追加されたり
職業ごとのスキルに頻繁に調整という名のスクラップ化が止まらない

キャラがアプデのたびに強キャラになったりPTすらお断りの弱キャラに変貌するためにプレイヤーは複数キャラ所持が基本になる、そこにキャラに対する愛など無い。


まとめると
:バランス悪い、運営糞、ゲームのスキルは育たない、課金前提、作業



2014年8月5日(火) 16:45:27



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