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ドラゴンネストRのレビュー・評価

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オンラインアクションRPG
http://dragonnest.hangame.co.jp/

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評価★★★★平均点4.04(10点満点)【投票数181件】
HN/あめお
見出し/オープンじゃなければやってない
評価 bar(2)
プレイ期間=Oβ〜
感想=以下いい点、悪い点を書きます
●●●●いい所●●●●
・気軽に遊べる3DアクションMOがいままで三国無双オンライン、MHF、ファンタシースターシリーズしかなかったために、新鮮味がある。

●●●●悪い所●●●●
・今さら職により性別固定である
・操作方法が視点マウス&キーボードのFPS操作。アクション爽快感を売りにしてるのにこれは厳しすぎる。ちなみにパッドではAIM関係のばらつきと、急展開の視点変更が困難な為に、後半かなり苦労すると韓国では判明している。(むしろ難易度の上がる後半アビスにはパッドプレイヤーはPTに入れない傾向にある)
・グラフィックがそこまで綺麗ではないのに変に重い
(スペックは十分満たしている)
・読み込みのロードがいちいち多すぎる
・同じMAPに何度もおつかいクエで行かされる
(しかもクエ報酬の経験値が後半からあまりにも少ない)
・疲労度&クエ報酬の関係で後半はPTプレイでアビスを回した方が、ダントツに有利。強制PTゲーになる。
・対人戦をアピールしているのに、職によりハメゲーになっている。なぜかというと、ダウン時無敵ではない為に、追い打ちが当たり放題になる。ウォーリャーはLVの関係で受け身があるが、他は無し。対人を売り文句にするならせめて受け身スキルくらいは全職、同じLVで覚れる様にするべきだった。
・強化アイテムがレア扱いなのでそろえるのが大変すぎる。
・アバター販売はわからないが、韓国では7日、30日、永久のアバターが存在する。金庫等も課金。日数付きアバも考えると相当な重課金になると思われる。同運営のアラドより厳しくなると思う。

全体的に、
無駄なロードの多さ、グラフィックと重さのバランスが-1点。
アクションシステムに合わないFPS視点の操作方法に-1点
MOB狩りには特に特徴がないので+5点。
対人スキルの配置方法にもっと職バランスを考えてほしかったので-1点。
日本でもアバターによるバランス崩壊、課金高アバターセット必須の上位アビスPTになると思うのですが、これはまだわからないので評価は無し。

総合評価で2点

あくまでβなので運営と開発次第でわかりませんが、現時点ではタイトルの大規模宣伝効果で人が集まっているだけでしょう。

このジャンルが日本に少ない為に今後に期待です。
2010年6月2日(水) 11:43:56



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