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マビノギのレビュー・評価

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評価★★★★★平均点5.23(10点満点)【投票数451件】
HN/trian
見出し/元は生活あるいいゲーム、韓POWERゲーム化?
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβから今まで
感想=YES・NOでいえば楽しいと思う(出だしはきつけど)

マビノキといえばまず「生活」と公式にもありますが
1・みんなでキャンプを囲んで食事をとったり
2・いろんな楽器で演奏する人の音楽を聴いたり
といいところはありますが、今では見る影もないです

なくていい要素になっちゃいました。というのも↓
キャンプすればデスペナルティが減るとかもないわけで・・
演奏すれば生産や戦闘の補助ができるというのも実用的でないし・・
(演奏中は動けないので戦闘では役にたたない補助するには
尋常でない回数の演奏でスキルを上げないといけない)
などなど マビノキには良い生活要素はあるのですが
韓国主導のゲームアップデートにより
これらの生活感はもうあまり見かけることさえ難しくなりました。

次に戦闘でも他と違うのですが
1・ジャンケンの様に敵の出方によって使うスキルを使い分ける

というのがありまして、グーにはパー・チョキにはグーといった
駆け引きによる戦闘が楽しめました、ぇぇ、楽しめましたのです。
今では韓国主導アップデートによりグーをだされても、パーを出されても連続攻撃もしくは高火力攻撃でパワーゲームとして
ジャンケンも糞もなくなりました。クリックゲームになってきてます。

後ですが、生産という物もあり装備する服や剣など自分で作れるのですが、どういうわけかそれに必要な材料が
NPCで売っている値段の数倍というおかしな生産世界になっていまして
ほとんどの人がNPCから装備を購入しているように思われます

生産スキルで作った物は性能は若干(ちびっと)性能がいいのですが
マビノキのパワーゲーム化韓国クリックゲームになってしまったため
敵の攻撃を1〜2発攻撃くらうと即死ですので性能にあまり意味は持ちません。せっかくの生産も赤字にしかならない、また使用する材料が
NPC売りの装備と比べて桁が違うほど高いということで、
意味のないものになってきています。
(マビノキの生産は趣味スキル)

以上のようにある程度自分のキャラクターが強くなると
元々のゲーム性もないクリック韓国ゲームになってしまうという
マビノキになりました。

けど2〜3ヶ月なら結構遊べますので是非ご体験してみてください。
最初の1月ほどはお金やら操作が大変ですが
きっと楽しいものになると思います。
2007年3月13日(火) 23:43:37



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