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マビノギのレビュー・評価

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評価★★★★★平均点5.23(10点満点)【投票数451件】
HN/あふら
見出し/4年やったが
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プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=休眠しつつ4年ほど
感想=
生活系の名に恥じず色々出来るゲーム。
ギルド単位でまったり(と言う名の雑談or演奏会w)してる所も多い。
しかし、そこから「何かやろう!」となると、結局戦闘に出向く事になるゲームw

そしていざ戦闘となると、LV制限がある場所で、低LVの人に合わせた場所に行き、格上の人が俺TUEEEEEするのを良く見かけるw
そういう人に限って、戦い方が効率的じゃない、効率叩き出すのにどうしろこうしろ、そもそも火力ねぇwwwwとか無理難題を押しつけてくるw
クエストの手伝いでも同じく、メインクエのボス相手に、気が付いたら上級者がよってたかってフルボッコ、下手するとボスの死体しかみれなかった…なんて言う事も…
古参の中には、下の人に合わせて「このクエストのメインは君だ、私はサポートに徹する」という人も居るが、そういう人は希少価値になってきている。


初期の魔法から一方的に打ち続けていれば勝てるという側面はあったが、1コンボで即死する様なゲームであったし、アクション性を活かして三すくみを覚えて少しでも効率的に倒せるように…PTでも仲間と連携して戦う等の方法があったが…

G9以降の狩り場、錬金術+使役する使い捨てのゴーレムで方向性が変わっていった気がする。
当たれば死ぬ、だから被弾しないように戦う…というテクニカルな形から複数タゲが多くなり、より火力を付け被弾する前に蹴散らすというプレイスタイルが増えた。
また、ゴーレムの一方的な広範囲の破壊力、使い捨てても本体には被害のでない設定や、マナ消費もなく消費アイテムさえあれば一方的に打ち続けられる錬金術もその一因ではあっただろう。

結果的に、PTプレイでもソロでも、醍醐味であったはずの状況を考えての戦闘は失われて、火力ごり押しゲーになっている。
最近では武器の改造だけではなく、他ゲーに良くあるクレイモア+3とかの段階的改造も追加され、さらに火力ゲーが加速している。
初心者は初期から二刀流の火力に頼り、そこからスマッシュの火力+ダウンアタックからのスマッシュ目当てに両手剣に移行し、三すくみなど覚える必要もなく、ただ好き勝手に突っ込むだけで、古参とのPSの差は非常に大きくなっている。
経験値効率の良い狩り場も増え、LVだけは簡単に上げられるが、そこは乱戦プレイ推奨の様な場所でPSは上がらないからねぇ…
累計LV的にも、そのあたりから開始したんだろうな〜という人に、俺TUEEEEEする人が多く見受けられる…というか、配慮出来る人に出会った事がないw


運良く教える事が出来る古参に出会えれば上手くはなれるし、そういう人は俺TUEEEEEもしないので、上に書いたような気が付いたら終わってる様な状況も回避出来るが…そういう人は極端に少なくなっているのが悲しい。
また、教えるのは出来ない側にしてみれば俺TUEEEE自慢とも取られかねず、教える側も怖くてなかなかそうも出来ない状況。
結果的にPTでも指導する事ができない古参も多く、累計LVは高いが古参の累計LV100程度の頃の動きも出来ないプレイヤーが急増している。
逆に新人としては、好き勝手に暴れて死んでも、古参が倒してくれるのでそれに甘えてしまって上達することは出来ない環境になっている。
そしてそういう人が火力を持つと、俺TUEEEEEEするようになる悪循環w

かつてのPTプレイや連携などが楽しかったと思う古参の人は積極的に新人を教育しなければ、そういうプレイが出来る環境がどんどん減っていくと思う。
自分は古参フレが去年の夏に一斉に引退した事もあり、楽しいPTプレイの出来る環境が失われたので引退した。
まぁ、乱戦や俺TUEEEEEが好きな人には関係ない問題ではあると思うけど、スマートな戦闘が好きなら新人育成にも力を入れないと、今後はどんどんそう言う機会は失われてしまうだろうと…


戦闘自体は、適正な人数で、適正な難易度の所に行くなら、近接で一瞬の見切りで死地を切り抜けたり、弓、魔法で一部屋全体の敵味方の戦闘流れをコントロールしたりと、派手さは無いが最高に面白いネトゲだと思う。
無論、難易度というのは俺TUEEEEE出来る場所という意味じゃなく、クリア出来るかどうかわからない程度のヒリ付く人数、難易度でねw
PT組んでも廃火力が暴れて終わり、燃やして終わり、爆破して終わり…とかの戦闘では、効率は良いがPTメンバーに面白さが伝わりにくいと思う。
効率悪くても、弱い人とお手玉や合いの手してあげて、強敵を倒す達成感も感じさせてあげないと、面白さがわからないと思う。
そういう配慮の出来るプレイヤーが減ってしまっている。

C3後半以降の運営の方針的にも、火力付けて俺TUEEEE出来れば良いんだろ?的な内容ばかりで、それに拍車をかけている。
C3初期は、広範囲足止めスキルとか凍結スキルとか、面白いの作るな〜とも思ったが、足止めスキルを最強の範囲火力にしてどうするつもりかとw

ゲーム自体は…まぁイベントも定期的に使い回しが多いが行われているし、アップデート自体も定期的に来ている良ゲーだと思う。
課金金額もペットの出費を除けば、月2000円もあれば十分遊べるし。
まぁ、そのアップデートも世界観ガン無視で、良くわからない演劇になっているらしいがw

生産が一部の廃人を除いては死にコンテンツだとか、運営の集金っぷりが加速してるとか、BOT放置だとか問題点は多いが、それでもゲーム自体の魅力は高いと思う。
あとは本当に…自分の好きなプレイスタイルの…そういうプレイをさせてくれる仲間が見つかれば…育てられれば…かな?


2012/4/12追記
先日、一年以上ぶり?久々にinしてみました。
見事に過疎ってました。
偶然居た知り合いに話を聞いてみた感じでは、強くなりたければとんでもない金額課金して、偶然良いオプションが付くまでぶっ込む必要のあるシステムになったらしい。
現状維持ならそのままの課金金額で良いが、強くなりたいなら数万は覚悟しないといけないと…
で、その性能も壊れてて、重複可能な無条件で攻撃力1.5倍や、範囲スキルをバランスブレイカー並に強化する様な物らしく、それまでの苦戦していた戦闘がバカらしくなるような物だとか。
それまで10分かかったクエストが、装備整えれば3分で終わるとかw
現状維持でも良いけど、PTで貢献出来なくなるから…と数万ぶち込んだ挙げ句に、ふと冷静になったら思いっきり醒めた…と。
繰り返す悪化うpデートに耐えて、その人のギルドで残っていた人も、それを境に極一部の極まった廃を除いて軒並み引退したらしい。
課金=強さに直結しないのが良かったのに…とみんな嘆いていたと…
さらに、今後は戦闘の根幹のシステムをぶっ壊すうpデートが控えてるらしく、それを確認してダメだと判断したら自分も完全に引退だな…と言ってた。

あと、戦闘の楽しさ、クリックゲーじゃない…と言う意見もありますが、それは自分が好きなゲームだった数年前までですな。
試しに今の戦闘も見たいから…と頼み込んで、人数集めて一緒に戦闘に行ってもらいましたが、もう完全に範囲スキル打ち込むだけの作業ゲーになってましたよ。
敵が湧いたらタゲ貰わない範囲スキルを数人で打ち込んで蒸発させるだけの簡単なお仕事です。
もしくは、その範囲スキルの嵐の中に敵を放り込むだけの簡単なry
多分、以前の気持ちで近接戦闘しようとで突っ込んでいったら、誰もタゲ取ろうとしてない+フォローも無いから、一瞬で多タゲ貰いまくって戦闘にならないと思います。
少なくとも、ペッカ通常、下でのPTプレイが楽しかった自分には、全然魅力のない物になりさがってました。

サーバー選択では混雑表示になっていても、コアタイムのメインの街でも、露店数は目に見えて減り、動いているキャラの数も明らかに減っていた。
BOTの行列は見かけたが…混雑するほどBOTがひしめいているのだろうか?
新規の状況は?と思い、初期の町の広場等へ行ってみたが、こっちも記憶では常に数人は初心者が走り回り、どこかしらのギルドが初心者勧誘していたのだが、それすらもなく完全に過疎ってた。
それも、偶然入ったCHが…という話ではなく、全CH回ってみての結果だった。

以前書いていた問題点なんてまだまだ恵まれていた状況じゃないか!と思える位に、何とも末期的な状況を目にして、もう終わったゲームなんだな…と悲しいけれど再確認しました。
得点なんて、もう付けられない、付けたく無い…とすら思える状況でした。
2012年4月15日(日) 17:53:57



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