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マビノギのレビュー・評価

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評価★★★★★平均点5.23(10点満点)【投票数451件】
HN/一匹ひつじ
見出し/戦闘と生産の違い
評価 bar(8)
プレイ期間=二ヵ月半
感想=生産PTが楽しいです。
 戦闘型と生産型の二種類のプレイスタイルで全く異なる側面が見える。両方をとることもできるが、多くの人はどちらかに偏ることになる。
 戦闘型の場合、手早く多くのことを楽しめるが、より強いキャラクターを求めると転生を繰り返すしかなく、また、戦闘方法は多様にあったとしても最も効果的なただ一つに集約されてそれが定石となるためパターン化せざるを得ない。戦闘特化の場合、他のプレイヤーと協力する数値的な利点は少なく、単独行動が増える。有料の転生を繰り返す上に、メインストーリーの行き止まりに短期間でたどり着くので、料金も割高に感じることになる。
 生産型の場合、いわゆるマゾい仕様のため協力が不可欠となる。多くの生産スキルでは生産PTを組むことによって成功率が上昇するため、生産者のコミュニティが成立しやすい。また、生産は過程が複雑なために個別のノウハウは公式掲示板などではほとんど公表されていない。その時々の生産PTによって微妙に異なる方法が浸透していたりする。競争意識がない、低ランクの方がPT効果の恩恵が大きい、PTに加入するだけでも歓迎される、など新規参入が容易でもある。生産型でも戦闘技能は必要だが、強くはないためPT戦闘が効果を発揮する。スキルが低くとも慣れでかなりの部分が補えるため、大抵のダンジョンは攻略できる。生産スキルの上昇には時間がかかるため、転生は必要に応じておこなう。スキルによっては街に常住することが多くなるなるため、転生ではキャンセルされてしまう食物による能力上昇を狙って転生をほとんどしない選択も可能。
 戦闘型の人の感想が多いようですが、生産者からの視点ではこのような感じです。
6月9日(木) 3:29:29



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