HN/JAL 【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/過去数年から現在のオルランヌまで振り返って
評価
(5)
プレイ期間=7年前後
感想=MMOの理にはかなっている
INしない期間も含まれますが5〜6年間はメインゲームでプレイしてます。
オンラインゲームでやる事が無くなるというのはどのゲームでもあります。
その点で作業が好きな人向けに好まれるレベリングがしっかりしているので何も考えずにひたすらにモブを狩り続けたい人には嬉しいかと思います。
テイルズの仕組みとして、現在285までのキャップが有り各レベル帯での適正ダンジョンで出る装備を手に入れ次に進んで行くというここ最近はずっとレベルキャップ解放→装備更新が定番になってきています。
オルランヌ実装前までは完全なソロでプレイするソロゲーだったのですが、ここ最近は急にチームを推奨するコンテンツのボスばかり実装し、ずっとソロプレイを突き通してきたTWプレイヤーをチームでプレイさせる謎の運営の方針転換が始まりました。
なので今はソロゲーなんだかチームゲーなんだかよく分からない位置づけのゲームになっています。
一部の廃層のプレイヤーはそのプレイヤー同士でしかほぼプレイしない為、上位ダンジョンは今から始める人、沼時代からINしてない〜などの復帰勢からしたら確実に馴染めないものとなります。
一言で言えばTWは""頑張って積み重ねる系""のコンテンツは後で必ず運営に裏切られるので無理せず、一般的に考えて楽と思えるコンテンツのみを調べ適度にプレイする分には2Dゲーの中では良いゲームだと自分は思ってます。
例えばこのダンジョンを約100回以上毎日通えば作れるアイテムがあるとします。
運営のパターンとして次のアップデートが近づくと取引不可のアイテムを取引可能にしたり、何かにつけて記念箱と称しダンジョンで出る装備を課金箱に詰め今までゲーム内だけで培ってきた装備を一瞬で低価格のゴミに変える事は日常茶飯事です。
オンラインゲームで最も嫌われる" Pay To Win"がまさにTWを象徴する言葉です。
TWはゲーム内で出たアイテムをオープンマーケットと呼ばれる市場に登録すると売れたら登録したアイテム分の価格がネクソンポイントに還元されます。
ボスレアやその他コンテンツで入手したアイテムを売り払い資産を増やす⇒先読みして値段が下がりそうな物を売り払い後で買い戻すなどといった事も可能です。
なのでアカウントハックは多く、ボスから出たら5万相当のアイテム、全盛期サンスル時代では某アイテムが1個16万で売れるなどといった事もありました。
後TWのPvPはハッキリ言って非常に詰まらないのでPvP好きな方は確実にそれ目的でTWをプレイする事はお薦めしません。
TWはキャラ色がとても強く、強いキャラとそうでないキャラを比較すると圧倒的な力の壁がキャラ性能で存在します。
テイルズは与ダメに対してキャラのHP上限が低すぎてPvEスキルがそのままPvPにもそのまま反映されるのでワンパンで殺せる事がほとんどであり、PvPするならこのキャラ・逆にPvEでボス行くならこのキャラでこの手数でこの威力ならこっちのキャラのが明らか強いなんていうのが定着しています。
キャラバランスをまったく考えていないのでPvPもPvEもキャラの偏りがかなり目立つゲームです。
まとめると自分はこういう人はTWにハマり、またこういう人はTWを離れると思います。
●ハマる人
・課金に関して抵抗があまりなく、TWに定期的にRMを投資する方
又、無課金でひたすらやり通す事を決めている方(ソシャゲなどもコツコツやる方)
・ゲーム内だけでオープンマーケットを利用し、アイテムを現金に変える転売意欲が強い方
・レベリングが好きな方
・更新しても所詮自己満足なのに新しい装備が出るとやる気がすぐ沸く方
※更新してもやる事ほとんどやる事ないです(完全な自己満足が好きな方)
●飽きる人
・TWにアクション要素を求める方
・PSがほとんど生きないのでFPSや3Dゲーで回避や攻撃を先読みする事がほとんどない
(一部ボスは攻撃パターンを覚えて動くなどはあります)
・レベリングが嫌いな方(割と致命的で即飽きる)
・クエストが嫌いな方(序盤はクエストゲーになっているのでクエが嫌いな人は割と拷問)
・同じ作業をひたすら繰り返すので作業がまず嫌いな方は馴染めないです(終盤も似たようなものでほとんど作業on作業)
最後に
自分がTWに求めているのはオンラインゲームでありながらオフゲーと変わらないような中途半端なMMOです。
2014年10月12日(日) 15:8:39