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TERAのレビュー・評価

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MMORPG
TERA
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評価★★★平均点3.79(10点満点)【投票数299件】
HN/あ
見出し/ソロ狩り苦行過ぎ
評価 bar(4)
プレイ期間=エレ53までやって終了
感想=
【グラ】・・・9点
グラ自体は美しいの一言 草原・雪原・砂漠に海岸などなどフィールドもバリエーションに富んでます どこかのコピペMAPゲーとは明らかに違います。IDじゃないソロで狩れるダンジョンも多数存在します
モンスターのグラも使いまわしはありますが 結構バリエーションに富んでる方だと思います。キャラグラで好み分かれると思うので-1点

【戦闘】・・・4点
このゲームの一番のウリと思われるアクション戦闘ですが、PT戦は緊張感もあり後半は一発のミスが全滅に繋がる程の難易度です。回復職ですらボスの攻撃に当たらないよう位置取りを常に気にし、PTメンを回復する為にとにかく動きまわらなければなりません。

逆にソロ戦闘は棒立ちでスキル連打するだけです。しかも後半になるにつれて一般の雑魚敵すら異常に硬くなります(HP数十万〜百万以上)

とにかくダルいです 多くの人には苦痛以外の何者でもないでしょう

戦闘は動きがあり最初は面白いと感じる人は多いかもしれませんが、そのうち苦行になっていきます。とにかく雑魚が硬い。

【クエスト】・・・0点
〜を何匹狩って来い 〜に報告しろ 〜を採って来い
この3パターンしかありません 後半になっても変わりません。
製作期間を急いでヤッツケちゃった感が凄いです。

wowのバリエーションに富んでる豊富なクエストを少しでもマネして欲しかったものです。

【コンテンツ】・・・1点
IDしかありません。
しかも他PTメンと3レベ差つくと途端にマズくなり
適正から5レベはずれるとドロップすら無くなります。
IDに関してはギルメンのお手伝いはしずらいシステムになってます。ギルメンとの繋がりは希薄になりがちで大半のメンバーとはチャットだけの付き合いになります。
トレハンで通う等1個のIDをそう何回も通う事もありません。前半〜中盤のIDは再入場リキャスト1時間 後半は3時間あり連続でいくことも出来ません。

そもそも後半のIDは難易度凄いので操作がとにかく疲れるこの戦闘ではそうそう行く気になりません。とくに盾と回復職は疲れます。

9月のバージョンアップで戦場システム 政治システム等追加されるそうですが 韓国でも不評らしいですし、こんだけあれこれ縛るスタイルだと まず期待出来ないでしょう。

【総評】最初は戦闘が斬新でグラも美しく面白かったですが

そのうち 「雑魚かたすぎ」「延々と同じクエ」「コンテンツ無さすぎ」「ソロ狩り苦行過ぎ」「3つも中心都市あったり辺境の村とか駐屯地とかダンジョン的な狩場とか エリア多すぎて各エリアに人がいない」「移動ダルイ」

等色々悩まされます。53まで上げましたが、永遠と作業が続く事が容易に想像出来るので思い切って辞めました。
2011年9月1日(木) 9:29:35



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