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TERAのレビュー・評価

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MMORPG
TERA
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評価★★★平均点3.79(10点満点)【投票数299件】
HN/ふるふる
見出し/敢えてソロでカンストしてみようとしたら
評価 bar(4)
簡単に出来そうで焦ってます。
出戻り新アカ平日2時間ほど、8キャラ操作で先行キャラが既に32。(キャップは60)

プレイ期間=OB+出戻り1ヶ月
感想=環境ゲー

○良いところ
  さくさくレベリング (罠)
  強化システムの改定 (失敗しても下がらない)
  美麗なグラフィック
  割とシームレスな世界MAP (領を馬移動で越えられます)
  環境音、明るいMAP・町でのBGM
  FPS/TPS的なキー操作
  オプションが細かく、グラ負荷も設定しやすい (※注1)

●悪いところ
  Lvによる一般ドロップ・IDドロップ率の仕組み
  生産システム (利点:デザイン流用のみ)
  PT攻略メインの開発方針
  高負荷なゲームエンジンデザイン (※注2)

△評価付け辛いところ
  ノンタゲシステムと有効攻撃範囲


【さくさくレベリングの罠=ドロップ率】
TERAの(レア)ドロ率は、対象±2Lvの範囲で-2の方がより良いものが落ちやすい。IDに限らず、一般戦闘もこの傾向があります。

メイン進行のオレンジマークのクエストだけ進めていき、ちょっとLv足りないかなというときにだけ黄色のサブクエ消化がお奨め。
サブクエもまるっとやってしまうと、進行上想定してあるLvから軽く+2Lv以上あがってしまい、欲しいものがあっても入手しにくくなります。
ちょっぴり強化にも関わるのが痛いところ。


【オプション/高負荷な〜】
個人の好みに合わせて調節しやすい。項目が多い。
特にビデオ項目。
というのも、上限80FPSという内部設定があるため。
それを緩和するのに項目を設けた感じ。
問題はグラフィックの調整に関してGPUよりもCPUへの負荷も相当あるのに軽減項目がないこと。


【生産】
利点がデザイン抽出に尽きる。


【開発方針】
PT攻略メインということで、無茶振りIDが沢山あります。
IDの話は他の方々で既出なので割愛しますが、一般フィールドのMobも配置が混雑してる+小型を大量に引き連れた中型が多くいるところがあったりでソロだと死亡しやすい特性があります。


【ノンタゲと当たり判定】
クロスヘアのエイムがありますが、ほとんど意味がありません。

しいて言えば距離が見えることとマーキングくらい。
攻撃が武器の振り回しだと範囲の敵全員にあたるため、実際には単体攻撃スキルでもそのまま範囲攻撃として扱える。

個体の判定サイズが大きいスキルが多くかなり適当に当たる。
なのでそれなりに防御値が期待できる(鎧・服を着れる)クラスを選ぶと飛び込んで殴ってればいいだけの場合が多い。
かなり惜しい部分。


≪総括≫
揉め事の多そうなIDには関わらずに、まったりソロでのんびり狩・ソロで行けるID攻略やりきったら思い残すことなくクリアできるという意味ではすごくお金がかからないゲームかもしれません。
そういう意味でも月額の連続課金はしない方がいいですね。
2012年9月26日(水) 6:29:22



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