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ウィザードリィオンライン(Wizardry Online)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★平均点4.50(10点満点)【投票数167件】
HN/モアイの歯  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/4年の”集大成”→以降大幅UDなし
評価 bar(3)
プレイ期間=βから
感想=

βから1年半ほどプレイ。
一時は賞金首として名を馳せた者です。

つい先日、ゲームアカウントの整理をしていたところ、このゲームのアカウント情報を見つけたため、気になってログインしてみました。

2年前には、街にあふれるほどいたフリーマーケットの人々は一人もおらず。
自分の行けるダンジョンには誰もいない。
所属ユニオンは残っていたものの、アクティブプレイヤは私のプレイ中には一人も現れませんでした。
公式のコミュニティ掲示板への書き込みもほとんどなく、今プレイしている人は重課金者と広告などで試しに入ってみたという新規者ばかりなのではないでしょうか。

半日ほどプレイしてみましたが、新たに追加、更新されたシステムを理解するだけで時間を消費し、ダンジョンも「探索」というには程遠い「散歩」しかできませんでした。
新しいダンジョンに入り敵に魔法をたたき込んでも、私の記憶にあるほどのダメージを与えられません。すぐに引き返してきました。
苦労して育てたMAGは、玉手箱を開けてしまった浦島太郎のように、老いて前線では戦えないキャラとなってしまったのでしょう。

他の評価者の意見を見た限りですと、公式サービス開始当初からの
【ダンジョン攻略】→数時間
【レベリング&トレジャーハンティング】→無制限
と言った流れは変わっていないようです。

ダンジョン攻略にしろ、レベリング・トレハンにしろ、このゲームはPTを組めなければ何もできません。
今はモンスターや魔法などの調整が入ったので不明ですが、私がアクティブだった頃は、ソロで攻略できるダンジョンは2、3個目までだったかと記憶しています。
つまり課金もコミュニケーション能力も低いプレイヤには、このゲームの入り口までしか楽しめないということです。
私の所属していたユニオンの方々は、皆さんとても優しい方で、低課金で貧弱な私のようなプレイヤでも積極的に声をかけてくれダンジョンに連れて行ってくれました。
当時でも公開PT募集は2極化し「FIG○○武器+5以上」「PRIスキル○○を所持」などという重課金プレイヤを募集する方々が多数で、その中にポツポツと「初心者歓迎」「新キャラ作成の手伝い」などと言う人がいた程度でした。
今は人が少なく、さらに入ったダンジョンが古かったためPT募集は0です。
どのようにしてゲームを進めて行けばいいのか疑問です。
制作者側もシナリオスキップ機能などを作り、新規と古参、無課金と課金プレイヤの穴埋めをしようとしているようですが、私にはそれで穴埋めができるようには思えません。

私がプレイしていた頃は、平日の20時以降にもなれば、ダンジョン内で同じチャンネルを使うPTと顔を合わすことがあるほどプレイヤがいました。
サーバの統合事情からも推測しますと、今はそんなことはないのでしょうね。

以前は多数のプレイヤから少しずつ集めていたお金を、今はごく少数の人たちから多額のお金を集めているのでしょう。

【アクティブプレイヤ数】 × 【月平均課金額】 = 【集まるお金】

とするならば、

2年前は
 5000人 × 2000円/月 = 1000万円/月
であったのが、

今は
 500人 × 10000円/月 = 500万円/月
くらいになっているのではないかと。

今は課金者はどんどん搾り取られ、一人で数万〜数十万を課金している者の割合が高くなっているのではないかと推測しています。

このゲームのサービスを続けて行く限り、この流れを変える、断ち切ることはできないことでしょうね。

公式のロードマップもしばらく更新されていないようで、1か月半後である5月までしか掲載されていません。
私は次の更新で終焉の日を告知することになるものとにらんでいます。

これから新規で参加する方には「無課金でのプレイ」を強く推奨します。
もう先のないゲームです。次回作に期待しましょう。
その時は私もまた新たにプレイするかもしれません。

もう私の中でこのゲームは思い出となりました。
今ある環境では評価は残念ながら1です。
美しき思い出に+1、そして美しきグラフィックに+1点で総合3点です。

余談ですが。
冬眠していた間に新しいPC環境を整えたので、グラフィックを最高状態にしてもスムーズに動きました。アクティブであった時期は、PTの誰かが魔法を唱えると処理落ちするという劣悪環境でした。あまりの美麗さに、アナログTVからデジタルTVに移行したときのような感動を覚えました。
当初からこの綺麗なグラフィックを堪能できていれば…と思うととても悔しい気持ちになりました。
2016年4月9日(土) 18:0:22



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