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ウィザードリィオンライン(Wizardry Online)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.50(10点満点)【投票数167件】
HN/ザーストラ
見出し/総じてテンポの悪いゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=正式〜
感想=
グラフィックは汚くないんだけどしょぼい。全体的に視界にもやがかかってて描画処理軽減してるため、ファークリップが悪く、周りのキャラが表示されるまで時間がかかる。人が集まる街中では名前表示された光の玉が動き回ってる感じ。オプション探してみたけどこれは改善できないぽい?
あとポリゴンキャラの重量感がない、ジャンプしたりするとちょっと横滑りしたりして、移動アクション後の座標が安定していなくふわふわしてる感じが強い。

アクション性は一応あるが、ジャンプもおまけ程度。移動もポリゴンの重量感がないため動かしてる実感が薄く全体的にもっさり。昔やった三国志オンラインとグラレベルももっさり感もほぼ同じ。

死んだらロストすると書いてあるが、実際はしたくてもできない。緊迫感もないため、死んで蘇生してから再度ダンジョンの奥を探索するのが基本パターン。その際また歩いて戻る必要があるのだが、ただ単に時間がかかるだけでテンポが悪い。ロストよりもPKにアイテムを奪われるというリスクのほうがだるい。
戦闘のアクション性といっても、ガードかバックジャンプがあるだけであとはただのスキル乱打クリゲー。
エフェクトがしょぼくスピード感もないので、ドラゴンネストのような爽快感のあるアクション戦闘は望めない。

加えてこのゲーム、オープンフィールドがなく、ダンジョンも町も基本は道だけで構成されていて非常に窮屈。道に配置された敵を排除するだけの通路オンラインである。
オリジナルのwizとは違い、3DアクションMMOでこれをやられると、移動のもっさり感との相乗効果で余計にしょぼい。加えてファークリップも悪い上に暗いダンジョンだとさらに狭く感じる。
ときおりイベントシーンが挿入されるが、無駄に長い。これも地味にテンポを悪くしている。

自分の中では、『爽快感のないドラゴンネスト』を『三国志オンラインのもっさり仕様』でリメイクした、という文章でこのゲームを90%ぐらいまで表現することができる。

戦闘もっさりの量産クリゲに死亡時に低確率でキャラデリされるバグと、PK仕様を前面に押し出したものを高難易度と捉えるか、うっとうしい仕様なだけと捉えるかは、プレイヤー次第である。
こんな低確率で起こるロストなら無い方がマシというか、これでは「うちの商品は死亡時に低確率でバグでキャラデリされます!」ってのと同義語になっている気がする。いずれにせよ50%ぐらいロストさせるぐらいのバランスでゲーム仕様全体を練り直す必要があると感じた。
めんどくさくてテンポも悪い上にPKまで頻発するという上級マゾ向けMMOだと思う。
2011年10月20日(木) 8:56:46



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