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ウィザードリィオンライン(Wizardry Online)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.50(10点満点)【投票数167件】
HN/脳筋
見出し/ヘッドロック特有の既視感
評価 bar(1)
プレイ期間=3日、アンインスト
感想=もっさり作業ゲー。
   特に魅力もなかったけどクソゲーって程でもないので1点。

良い点
・キャラメイクのバリエーションが少ないが種族が多い事。
 個性が得にくく同じ顔。

悪い点
・職業バランスが対人、mob共に死んでる。
 戦士だとクリック連打とスキル連発で攻撃するヌルゲーそのもの。
 プリーストもソロできるが支援職なため、戦士ほど突出していない。
 他の二職はPTで脇を固めると言ったところか。

・死が軽すぎる。
 高い復活率で戦士ではゾンビプレイ推奨。
 下手に回復使うより、像に近い位置で狩りをすれば体力全快。
 耐久が減ろうと修理代も安く、クエストもこなせば金がザックザク。
 ロストするには復活に2回失敗する必要があるため実質お飾り。

・操作性の悪さ。
 戦士では回り込みながらボスの隙を突いたりするのだが…。
 ターゲットした途端に移動速度が2,3割落ちて鈍重になる。
 開発がベルアイルと同じため戦闘と移動が非常に似ている。

総評
職業とソロかPTか次第で難易度がかなり違うゲーム。
装備依存のゲームでもあるので、拾った装備が整ってれば黄龍の試練3つ目まで全く苦労しなかった。
戦士メインでは相当なヌルゲーで、死んでもペナルティなどほぼ存在しない。
ウォーカー?知らんな。

ゲーム自体もここの開発特有のもっさり感ともやっとした印象が出てる。
全体的に遅いベルアイル、パンドラ、アルカディアの操作感覚が蘇り、
キャラクターも似たような顔があって既視感を覚える。
肝心のダンジョンも上が広く、横が狭くて人が多いフィールド。
結局、町とダンジョンを往復する作業ゲームなので続きませんでした。
特に何が楽しいって聞かれると答えが出ませんし。

PKについてはもう少し練った方がいいと思う。
PKを前面に押し出した売り出し方をするオンゲー全てに言えるが…。
現状の仕様じゃ初心者狩りが横行していつか終わる。
すでにちらほら行われてるようだし。

関わってくるであろうポリシーも見方によってはどうかと思いますし。
まぁ、何だかんだで特有の高額課金にして生き残ってそうな気もするんですがね…。
2011年10月26日(水) 21:6:46



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