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ウィザードリィオンライン(Wizardry Online)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.50(10点満点)【投票数167件】
HN/UOから入った人
見出し/洋ゲー好きへ
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=
プレイ期間=OBから3週間

感想=
良かった点:
・ロストという制度
 昨今のMMOは「死に戻り」とか、死を単なる状態としか扱わない傾向があるが
 このゲームでは死をもっと恐ろしいものにしたかったようだ。おかげでいい緊迫感が出ている。

・単調すぎない
 どの職でも戦闘は単調にならない。ただし高レベルになってくると作業感はどうしても出てくる。

・古き良き?雰囲気
 おそらく狙ってのことだとは思うが、草創期のMMOに似た雰囲気がある。
 
・プレイヤー同士の交流のしやすさ
 パーティ検索や募集など、いちいち叫ばなくてもできる。
 パーティプレイがしやすくて良い。

残念な点:
・露天が放置形式
 キャラ放置のRO型露天。売る方も買う方も不便。見にくい。重い。同時接続者数を稼ぎたいのか?

・ロストの頻度
 もっとバンバンロストしてもいいと思った。正直、普通にやってればロストなんてまず無い。

・コンテンツ不足
 正式サービスに入って2週間。もう廃人様たちは遊びつくしたらしい…


雑談:
自分が最初にやったMMOはUOだった。WOにはT2A前のUOのような雰囲気がある。(総合的には似てないが)

ゲームバランスが悪い?職のバランスが悪い?そこが面白いんじゃないか。
敢えて不遇の職をプレイする美学…WIZ世代なら分からないか?
まぁ、そこを楽しく感じられる人がやればいい。

ソロが厳しい?ソロが楽勝だったらそれはそれで、交流がないとか文句が出るよ。
ソロが厳しくてもいいじゃないか。そのいばらの道行く自分が好きなんだろ?ソロの人は。
ソロが厳しくてやってられない人は、ソロに向いてないと思ってパーティプレイしたらいいよ。

PKのいる世界がどうしてもイヤという人には、残念ながら…
2011年11月2日(水) 23:12:50



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