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ウィザードリィオンライン(Wizardry Online)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.50(10点満点)【投票数167件】
HN/のなめ
見出し/残念
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月半
感想=糞ゲーでありマゾゲーではない

残念ですが糞ゲー
ノーマルアイテムを1つ出すために運が悪いと10時間以上狩りをする
結果ノーマルアイテムの相場が高く、使えるレベルまで鍛錬するのに相当の金を使う
PKはメイジ1強、ステルス状態からバインドして遠距離魔法で終わり
ダンジョンは使い捨て、何度ももぐったとしても特に新しいものは無い
なにより肝心のダンジョンのつくり込みが甘い、ギミックもしょぼい、グラフィックにとらわれて中身がスカスカなダンジョンばかり
ダンジョン数も少ない
戦闘も単調で退屈
ダンジョン攻略がおわると、つまらんアイテムさがしと鍛錬、レベル上げしかやることが無い

序盤はなかなか面白いと思いながらプレイしてましたが
ある程度プレイしていくとゲームの底が見えてきます。
開始1ヶ月ちょっとで決めるのは早すぎる、と思うかもしれませんが
開始1ヶ月で、これもう駄目だと思えてしまう出来なのです。
これから新しいダンジョンがきてもノーマル品ですら馬鹿みたいにドロップ率の低いアイテム探して、そのアイテムを無駄に金を使って鍛えるだけ、その繰り返しをするだけのゲームなのか、と。
武器を鍛える、アイテムを発掘する、その過程がつまらないのも残念なとこですね。出てくるアイテムにランダムで付加をつけるとかそれだけでも全然違ったんですけど、そのような変更は全く予定に無いそうです。
PK、PKKも序盤は結構楽しめたのですが、楽しめたのは短い期間だけ。単調な戦闘方法、FIG弱体メイジ1強。
PKはシステム的にも練られてないな、とりあえず広告用に入れただけのシステムだな、と素人目に見ても分かります。

PK、ダンジョン、面白くなりそうな素材はあったのですが、いかにせん運営、開発の調理が下手です。
Aを調節するとBがこう変化するので、そのバランスを取るためにC、Dも調整しよう、という「全体をみた調整」が出来てないです
いろいろぐちゃぐちゃ、序盤のこの少ない量ですらバランス調整ができてないとなると、今後に期待するのは少し厳しいです。


ぬるゲーマーお断り!などと少しカッコつけたレビューをチラホラ見ますが、一般的なマゾゲーというのはやればやるほどゲームの深みシステムの奥深さを感じるものです。
このゲームはやればやるほど適当な設定、いい加減なバランス、開発力の不足、つまりゲームの底が見えてガッカリしてしまいます。
特に最初から運営自体がマゾゲーをうたっていただけに。
「なんだ、所詮こんなものか・・・」
程度にしか思えませんでした。

序盤はそれなりに面白かったし、良くなるかもしてないと期待してプレイを続けてたのですが、さすがに嫌になってきたのでやめます。
2011年11月23日(水) 19:57:17



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