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ウィザードリィオンライン(Wizardry Online)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.50(10点満点)【投票数167件】
HN/うぇる
見出し/×高難易度 ○マゾい
評価 bar(1)
プレイ期間=βから
感想=
グラフィック:綺麗。
が、どこのダンジョンもじめじめした地下のような場所ばかりで
全体的に雰囲気が暗い。
世界観とあわせた結果なのかもしれないけど
どこも似たようなグラフィックで飽きが早い

戦闘:クリックゲーではなく、
様々な動きをしなければいけないのは非常に楽しい。
・・・楽しいのだが全体的に使用できるスキルの数が
相当少なく、基本的に移動で攻撃を避けて通常攻撃する。
職業によっては戦闘スキルがほとんどない。
戦闘用スキルがあったとしてもROの「バッシュ」のような
通常攻撃が強くなるだけ、攻撃に状態異常が付加するだけ
というようなスキルばかりで、
「このスキルが来たらこのスキルを使おう」なんてやり取りは
ほとんど存在しない。

またスキルツリーがぐっちゃぐちゃで
スキル獲得の自由度がほとんどない。
スキル自体も全体的に地味なものが多く、レベルアップの意欲がそがれる
ほとんど意味のないスキルも現状では非常に多く
取ってしまうとスキルリセットを購入するハメになる。
レベルアップが遅いのにこれはひどい・・・

対人:基本的にPKはいきなり現れて
超攻撃力の技が当たれば終わり。
当たらなければジリ貧になるだけという苦痛なもの。
僧侶や盗賊は全く対人では役に立たず狩られるのみ。
またPKのディメリットが非常に少ない。

全体:とにかくレベルの上昇が遅い
またコンテンツが非常に不足しており
ある一定レベルまで到達すると
ザコキャラを倒すクエストを延々と延々とやることになる。

また、その反復クエストは冒険を進める上で必須で、
必死になって何往復も同じ敵を狩り続けなければいけない。
そのわりにはレベルアップをしてもあまりキャラクターは強くならず
スキルを上げても焼け石に水。
また、次のレベルアップにはさらに倍の経験地が必要になり・・・

マゾゲーを目指してるのはわかるけど
「うわー!やられたー!でももっかいやろう!」
という気にさせないタイプのマゾゲー。
とにかくコンテンツ不足。あと2年は様子見ですね
2011年11月24日(木) 1:3:12



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