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ウィザードリィオンライン(Wizardry Online)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.50(10点満点)【投票数167件】
HN/MMO難民
見出し/Wizardryという名前に騙されてはいけない
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβから
感想=結局ここも他と同じだった。

「やり直しの効かない冒険」「常に死と隣り合わせ」「ロストの恐怖」
これら量産型MMOには無い呼び込み文句に強く心を惹かれ
オープンβからプレイしています。12月から休止中。

コンシューマのWizardryシリーズをプレイしていると分かりますが
一つのミスで戦闘が詰み、それまで得た物がパーになり
死んでしまうと寺院で蘇生を試みるも、失敗しキャラクターをロスト!

というシビア(過ぎる)ぐらいのゲーム。それがWizardryでした。
では、オンラインとなった今作はどうでしょう?

はっきり言って「別物」です。Wizardryの名を借りた偽者みたいな物です。

●緊張感のかけらもないダンジョン

ダンジョン内で死ぬと、蘇生の為のポイント(女神像)まで魂の状態で走ることになります。
ところがダンジョン内に女神像が乱立しており、遠くても15秒ぐらい走れば辿り着いちゃいます。
遠いと感じたら超便利機能「死体ワープ」!
最後に火を灯した女神像までワープしてくれます。

道中、捕まると蘇生率が下がるお邪魔MOB「ウォーカー」さんが居ますが
感知範囲がとても狭く、向きによっては真横を通っても感知しません。
さらに死体ワープ機能のおかげで会うことすら珍しい存在に。
ただの置物。

蘇生は2段階に分かれており、蘇生失敗→灰→灰状態での蘇生失敗→ロスト
という風になっています。
ただ、キャラクターレベル20(今の段階ではもうオーバースペック級)の状態においても
基本蘇生率は95%−100%(呪い装備をしていなければ)という高確率。
5つまで捧げられる貢物(店売りキャンプとかでいい)を出せば確実に100%で蘇生できる安心設計。

ウォーカーさんに捕まって蘇生率が80%台になっちゃった?
大丈夫です。
灰になればウォーカーさんのせいで下がっていた「基本蘇生率」が戻ります。
そこで簡易キャンプなり3個ぐらい捧げれば100%。間違いなくロストしません。

つまり売りの一つ「ロスト」なんてただの飾りです。
よっぽど面倒くさがりand不運な人でない限りロストなんてしないです。

●スキルやアイテム、ジョブバランスがおかし過ぎる

Wizardryの醍醐味といえばやはり「レアハント」だと思います。
仲間を数人死なせても、ダンジョン奥地からレアを持ち帰ったときの喜びと生還したという達成感は
多分Wizardryをプレイした人では必ずある経験だと思います。

さて今作。
装備品のグレードがありまして、[poor」「normal」「good」「master」[
artifact」「legend」という種類に分かれております。
poorはいわゆるはずれ。ゴミ装備です。

まず、Normal〜Legendまでの間の装備品の性能が大して変わりません。

例えばNormal品質の武器があり、攻撃力40だとします。
それと同じジャンルで同じSR帯のMaster品質の装備が攻撃力42とかです。
レア装備なのにほぼ変わりませんよね。変わるのは強化するときの成功率だけ。
なのでユーザー間ではgood品質より上の品質レア装備はほぼ見向きもされず
強化しやすいNormal品質装備が高値で取引されているという謎仕様。

スキルは各職8割が使用することが無い様なネタスキルばかり。
スキルを取得するポイントが少ないため、実用に耐えうるスキルだけを
取るのが主流です。

JOB間バランスについてはもっとひどい気がします。

現在調整をしている、とは言っててもやはりFIG一強。
対人性能は大幅に削られましたが、対MOBはソロでも狩れちゃいます。
ただ、ヘイト管理スキルがネタスキル化しており、PTにおいては壁というよりただの火力となっています。
そしてユーザー達の苦情で今度は対MOB性能を削る予定らしいです。
ヘイト管理も出来ず、今度はMOBに火力が通らない。
・・・それってただの肉壁だよね?

MAGは大きな火力を持ち、代償として防御力がありません。
PRIはPT、主にメインクエストを進行するには必須でしょう。

・・・一番不遇なのはSHIですね。
SHIなんてステルスを転職で引き継ぐための捨石、又はポークル種族の
可愛さの為に作っている人が大半ではないでしょうか。

シーフの役割はダンジョンで危険な罠が仕掛けられた宝箱を開けたり
貴重なレアを出やすくするためのスキル等があるのですが

宝箱→別にSHIじゃなくても全職普通に罠開錠出来るし。
   しかも宝箱なのに9割方中身はゴミ一杯のゴミ箱。

ドロップアップ7取得したよ!→「何も変わらないんだけど?」
運営のDRP率上昇修正の方がDRP率アップを体感出来ました。

2011年12月9日(金) 2:46:39



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