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ウィザードリィオンライン(Wizardry Online)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.50(10点満点)【投票数167件】
HN/TaQ
見出し/非常に残念。
評価 bar(3)
プレイ期間=クローズドβから正式サービス後3ヶ月以上
感想=

正式サービス後色々テコ入れが入りまして
いよいよゲームの全体像が見えてきたので以前のレビューを削除し再投稿します。


色々と言いたいこと、不満点は他の方同様大量にあります。
でも面白いと感じる部分あるのも確かですし
他のネトゲと差別化を図れている部分もありますので
全部が全部をダメ、と切り捨てるのは心苦しい物もあります。

ですが、敢えて切り捨てます。

またこのパターンか、と。
パンドラサーガと同じかと。
国産を謳い、品質を謳い、
こんなに難しいことにチャレンジし、実現しますと大大的にアピールし
結局どれもこれも実現していない。できていない。
FF14なんかもそうでしたね。
そしてふと某政党を今思い出してしまいました。


そもそもウィザードリィのオンラインゲーム化はみんな妄想はする物の
いざ考えてみるとちゃんとゲームとして成立させるのは難しいな、と
誰しもすぐに気がつく作品だと思います。
どう考えても難しい。

それにこの2011年に敢えてチャレンジします、と
鳴り物入りでやってきた訳です。

ですから、それ相応の練り込みは当然ある物だと私は思っていたのです。
しかも、原作にはなかったPKとルートと言う際どい要素まで
入れてくると言う話じゃありませんか?

ですから、諸問題をどのようにクリアーして見せてくれるのか?
これが…私がプレイ開始時に一番興味を持っていた点でした。


慌ただしくサービスインし、端から見てもデスマーチの臭いがしました。
しかしながら、岩原氏は積極的にプレイヤーとコミュニケーションをし
意見を汲み取ろうと言う姿勢もありましたので
次第に落ち着くであろう、各々のバグも順次改善されるであろう
…と期待をしておりました。

で、勿論治ったバグは沢山あります。
改善された点も沢山ありました。

ですが、

ですが。


レベル9以上そしてレベル20以降のスキルが
全くきちんと練られていなかったり
(スキル説明文が誤っていたり、
コロコロ仕様変化したりでキャラビルドの根幹から覆されたり)
転職するための手順が練られていなかったり
(極端にやりづらかったり、急にお手軽になったり)
ルートの仕様が変わったりPKの仕様が変わったり
レベリングとSRの経験値比率がちぐはぐであったり

あまつさえ

「不正な処理を検出しました。3分後にログアウトします」
と、ただ町で立っていただけで強制ログアウトを頻繁にされるのも
腹立たしいのに、3分後と書いてありながら実質ログアウトされるのが
5秒後 であったり、しかもその記述が未だに治っていなかったり

究極的なのがクライアント落ち が頻繁に発生しているのが
このゲームの根幹からぶちこわしてしまっている訳です。


ゲーマーと言う生き物は、
プレイングで困難を乗り越えるからゲームが面白いのです。

勿論アイテム課金などによって、ゲームが下手な人でも
お金で問題を解決できる、と言う選択肢はあってよいと思います。

ですが、クライアント落ちが多発し
キャラクターはゲーム内に残り
PKやルートの被害もうけまくりで
しかもログインせず「そのまま、今日はもう遊ぶのいいっかー」などと
24時間そのままキャラクターがアイテムごとロストしてしまうのが
このゲームなのです。

で、クラ落ち中の被害を防ぐには
がっつりアイテム課金をして、それで根本的に
ルートをされないようにするしか対策がないのです。

いいですか、プレイングで攻略するのがゲームの醍醐味なのに
プレイングとはかけ離れた所で被害に遭う可能性が高く
それを防ぐためには課金するしかない。
これでスリルを求めてるゲーマーが喜ぶと思いますか?

そしてクライアント落ちが多発している事に対して
未だに根本的な改善がなされていません。

従って現状ハードコア・シビアさを売りにしているゲームの
根本から覆してしまうのがクライアント落ちと言う訳です。
プレイが上手ければPKにやられない、ルートされない、と言うのは幻想だったわけです。


長々と書きましたが、つまりあまりにころころ変わる仕様を見て
もともと深く練り込まれて色々な要素を導入しているわけでは
なかったんだ、と言うのが明らかになっちゃったんですね。


今後も細かくアップデートはしていくのかもしれません。
ですが、SRが上がって、スキル継承枠が増えて、
上級職が増えて、また頻繁にスキルの仕様が変更されて…
その都度またキャラクターをレベル1から育成し直すのは
正直付き合いきれません。
確か運営は以前のインタビューで、サービスイン後半年は
レベル40になるひともたぶんいない的な事を言っていたかと思います。
たぶんですが、上級職も加味して考えてみると
レベル40に到達する前に、レベル1からの育成を20回とか30回とか
人によっては繰り返すことになるかと思います。
勿論1キャラクターにつき、です。

ちなみに私はLV22のメイジをやっていますが
そのキャラだけでも転職を絡めて7回位はレベル1から育成しています。


従って明確なヴィジョンがなく、
ゲームバランスが行き当たりばったりで調整されている中で
マゾレベリングには正直付き合いきれません。


話を最初に戻しますが、
ウィザードリィをオンライン化する上で発生しうる諸問題を
どのように解決してみせてくれるのか?
…が私が最も興味を持っていた点でした。

しかし、結局は問題を一切解決せずに
岩原氏の妄想を片っ端から導入したに過ぎなかったわけです。

非常に残念と言いますか、期待はずれもいいとこと言いますか
そもそも解決案が練り込めてないならオンライン化に
挑戦する意味もないんじゃないかと私は思うのですが…。
2012年1月27日(金) 9:45:35



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