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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/鏡見
見出し/良くも悪くもオンラインゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=200時間ほど
感想=自在なキャラクタークリエイトとアクションの戦闘でそこらのクリックゲームよりは良い。

【良い点】
1.今現在で最高峰レベルのキャラクタークリエイト
 カッコイイ系・渋い系、カワイイ系・キレイ系はもちろん
 狙ってダサい・キモイも作れるバリエーションの自由さはすごい。
2.アクションのある戦闘
 クリックゲームにはならず、緊張感を持って戦う必要がある。
 良い点でもあるのだが、細かく見ていくと欠点が多数ある。

【悪い点】
1.アクションRPGでしかない。
 クエストを受けて(ダンジョンで)戦う事しかすることがない。
 現状ではアイテム生産といった要素はない。
2.アクションのある戦闘。(こちらは悪い部分)
 オンラインゲームとしてのバランスである。
 ゲーム設定(難易度調整など)での救済は無いので、アクションが苦手だとアウトである。
 また、得意な人からすれば純粋なアクションゲームに比べると、行えることが微妙で単調だったり、RPGでもあるため不意の油断で死ぬと復帰が面倒だったりする。
3.マラソンゲー・ハムスターゲーである。
 ダンジョンもフィールドを走り回るタイプで、敵が出現する位置もある程度決まっている。1〜2分走って敵の小グループと戦って、また何分か走って敵を探して戦っての繰り返しとなり、プレイ時間も走る時間がかなりの割合を占める。
 戦うことでしか成果を得られないので、最終的には同じ事の繰り返し、及びその効率化に走ることになる。
「やられる前にやれ」「最適な行動だけをしろ」に帰結し、プレイヤーの行動パターンも最も効率的なパターンに絞られていく=求められる操作が単調になっていく。

【総評】
最初のうちは楽しいと思う。だが、刺激のパターンが単調であるため、慣れてしまうと途端に熱が冷める。
続けるなら「同じ事の繰り返しに耐えられる忍耐力」「熱が冷めていることを誤魔化せる能力」「単調でも飽きない馬鹿さ」どれかを要求される。
2012年10月11日(木) 7:29:35



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