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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/(U´Д`)ワンワン
見出し/出来としては悪くない。
評価 bar(4)
プレイ期間=100時間ほど
感想=すぐに続ける意味を無くす。

○良いなと思ったシステム

・ミッション中では他人が倒したMOBも近くにいるだけで経験値を獲得でき、アイテムもドロップする。つまり横殴りが存在せず、個人毎にドロップするので奪い合いが存在しないのである。

・ミッション中でもテレパイプというアイテムでアイテムの売買などを行うシップに戻れたり、どこにいても倉庫にアイテムを送れるところは使いやすい。

○種族

・キャストのフォースは死んでいる。他の種族に比べマイナス部分が高いため選ばないほうが無難だろう。
実際ゲームを始めれば、遠距離職で戦うことが多くなると思うのでそれを考慮するべきである。

○戦闘

・三国無双系のアクション系RPGと一緒。敵の数は多くないが使うスキルは自分の周囲を攻撃するものと、単体(狭いが攻撃力高め)のスキルの2つに絞るため単調な戦いになりやすい。
 まぁ、マウスで通常攻撃とスキル発動を行うため左右×Fキーで切り替えの4個の中に配置するため選ぶスキルも自然と固定化する。

○強化

・武器防具の強化はフロアの商業区のNPCで行うが、とてもストレスがたまるシステムになっている。
 +10でも破壊されないので、(レア度が高くなければ)装備の強化は運がよければ上げやすいほうだと思う。
 
・ただし、能力付加については極悪である。
 まず、能力数0の装備に能力をつけたい場合は、能力数の数に制限無く装備を選べるが、1つ以上の能力がついている装備だと同じ能力数の装備でなければ使えない。
 そして、最大の欠点は、元になる装備についていた能力も付け直すシステムにある。例えば、元となる装備に、パワーTが1つ付いていて、2つめの能力にリアクトTをつける場合どちらも再付加することになり確立が表示され、運によって決まる。どんなに能力の良い装備を買っても追加すれば消えてしまう確立が高くなるというわけだ。

○チート

・現在PSO2で発生している攻撃範囲が全マップ(エリア1つ分)の攻撃チートがある。
 何を言ってるかわからないだろうが、目撃すれば一目瞭然の現象である。ミッションに参加して普通に戦っていると近くに誰もいないのに敵が倒される、敵が出現しては蒸発を不自然に繰り返す。うろうろしていると、ワープしながら移動しつつ攻撃している不自然なキャラを見つけられると思う。
YOUTUBEに動画がアップされたらしいが、著作権を使い消されてる模様。

とりあえず、やった感想はこんなところ。
あとはミッションに入ってマルチエリアをうろうろして敵を探すだけのゲームだった。
2012年10月13日(土) 20:7:38



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