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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/名無しさん
見出し/私は好きだが人を選ぶゲームかもしれない。
評価 bar(7)
プレイ期間=Cβ〜
感想=

PSO2をプレイすれば分かるが、FF14や韓国産の量産オンラインゲームとは違い、オリジナリティや総合的な完成度はそれなりにあります。
また、オープンからまだ半年ですが、アップデートの頻度は多いためこれからの成長に期待できる国産ゲームだと思いました。

それが自分の好みの方向へ進むかは別ですが、何かしら評価できる点はあると思います。

いつからかここのレビューサイトは、私怨や業者がランキングを下げたり上げたり・・・感想は自由ですけど、まともなレビューを書く人が少なくなったように感じます。

これから始める方は、極端な採点は参考にしないことをお勧めします。


■以下レビュー

PSO2には、タンク、ヒーラー、アタッカーの構図はなく全員が攻撃に参加し、自分の身は自分で守るバトルスタイルです。
アクション性は高く、腕次第で敵の殲滅速度が大きく変わります。

アクションの難易度
近接クラス>>>>>遠距離クラス

技はツリー制ではなく、敵がドロップするディスクで習得します。
アップデートで新しい技を出し、パワーバランスを調整するスタンスのようです。

ドロップアイテムや経験値はプレイヤー別に取得出来るため、横殴りやシーフ行為はありません。(経験値はレベル差で若干変動します。)
全てのプレイヤーが「アークス」という組織のメンバーであり、クエストで突然別のプレイヤーと出会っても、共闘することができます。
(この点は良いと思いました。)

後半は欲しいレアを求めて、探索・強化が中心となりますが、高ランクのレアは入手が大変困難です。
私は、目的のレアを入手するのに1週間かかりました。
2週間頑張っても手に入らない人もいるため、この辺は人を選ぶかもしれません。(努力が報われないのはつらいですね・・・)

私は簡単に出てしまったら面白くないと思うタイプなので、まったり気長に楽しんでます。

※アップデートの頻度が高いため、2週間で目的のレアを出したら、さらに強い武器が出てたなんて事があります・・・


最後にこのゲームは、最近では珍しく殺伐感をあまり感じません。
ロビーでダンスしてれば、知らない人が混ざってきたり、自然と会話が始まり、仲良くなることもあります。
ROやマビノギをプレイしていた頃を思い出しホッコリしました。

まだ未完成ですが、これからのアップデートに期待+1で7点!
2013年1月4日(金) 15:29:52



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