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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/あふら
見出し/ラグはなんとかならんものか
評価 bar(7)
プレイ期間=プレβ〜クラス追加まで 以降とびとび
感想=
動きの良いアクション。
ジャンプ、回避、防御もあり、基本的にアクションゲーとして最低限な部分は揃ってる印象。
敵が固い、モッサリ、爽快感がないという意見もあるが、避ける、撃ち込むをキッチリ狙うゲームとしてはこの位でいい気がする。
ド派手なエフェクトで景気の良いダメージが出ればそれで良いってタイプの人には受けないと思うが。
敵の攻撃来そうだけど、後一打行けるか? チャンスっぽいけど行けるか? と言った感じでチャンスにねじ込む爽快感はある。
まぁモンハン位までモッサリさせるとストレスにしかならんけど、丁度良いバランスが取れてるんじゃないかと。

攻撃後の硬直も長すぎず良い感じでキャンセル出来るし、攻撃をギリギリに引きつけて回避、硬直の短い武器ならサクサク回避、遅い武器だとちょい不利とかのバランスも良好。

と、良い面を書いたけど、悪い面は散々言われてるラグw
コアタイムはマトモにゲームにならないLVで回避した筈の攻撃を実は喰らってたり、敵、味方がワープしたり、倒したはずの敵が延々攻撃してきたりと酷い。
ある程度人数減ってこないとストレス無く遊ぶのは厳しいかも知れない。
運営の鯖強化はいつになるかわからないけど、課金が始まればネトゲ渡り歩いてる様な人の一部や、無課金者は減るだろうし、少しはマトモにプレイできるようになるんじゃないかな?

という期待を込めて6点、ラグが無ければ8点以上でも良いと思う。
とにかくラグとUIが惜しい…

---------ここまでがプレβ、β時の感想---------

ここからが実際の所。
とにかく引き延ばし、確率絞り。
追加要素を実装しました→追加要素が出てくるかどうかは超低確率
追加要素に行けました →そこで目的の敵が出てくるかは運
目的の敵が出てきました→レア落とすかどうかは低確率
レア落としました   →複数のレア持ってるので、狙った物かどうかは運
と、ここまでのそれぞれ低確率の難関をくぐり抜けて、初めて必要な報酬が手に入る感じです。
ミンサガの青の剣かっつうのw

インフレ調整で資金調達が不便になるようなアップデートしてたけど、
そこから更に突っ込んで、レアは売買禁止、そもそもレアなんてでねぇよ!という方向性に持って行きたいらしい。

ゲーム自体はアクション要素は確かに良くできてはいるが、所詮MOです。
同じ所グルグルするしかやる事が無いゲームで、延命策として
・LV上げをきつくしてLV上がらなくする。
・レア確率絞って出なくする。
・資金も絞って買えなくする。
と楽しさを奪う三重苦w

楽しいゲームはしたいけど、苦行やらストレスがたまるだけなら、そんなもん誰もやらんだろう?
10年先を行っていて理解されないと言われていたセガが今では、
国産MOが家庭用ゲーム機でも出来ます! が売りになっていた10年前のままで居るらしい。
ディアブロ3と同じ爆死してますな。

---------2013年5月追記---------
上記、ボロックソに書いたけど、それ以降も他のMO、MMOとかをダラダラ渡り歩いた結果、少し考え直した。
うん、実はあんまり悪くないかも知れない…とか思いだした。

実際、上記の問題点は酷い。ある程度のレアやLVカンストしたらやる事無くなるし、そもそも最強クラスのレアなんて都市伝説か未実装か?って位出ない。
運営が酷い? ネトゲの良運営なんて有ったら教えてくれw
垢ハクもどこにでもついて回る問題だと思うし。

しかし、経験値問題に関しては大幅な緩和が施され、資金難もタイムアタックをクリアすればヤケクソ気味な資金が貰えるようになった。
これらはユーザーからの苦情を受けての変更と言う事で、数少ないユーザーからの意見をくみ取ろうとしてる運営としての方針は評価できる。
もっとも、その結果がユーザーの求めている物ではなく、常に斜め上の物やヤケクソ気味な物だったりもする訳だがw
ユーザーの意見など全く通らないのがネトゲの運営の基本だと思われる中で、このデタラメだが意見を聞こうとしている運営というのは他には無いと思われる。

運営の意図した通り、レア掘りじゃ〜LV上げじゃ〜〜なんてギスギスせずに、そもそもレアなんて出ない物、そこそこの物が偶然出ればめっけもん…位の感じでダラダラ惰性でやっていくと、このぬるさが非常に良い。
レアなんてそうそう出ない物とみんな割り切っているので、露店で買えるようなレアリティの装備でも十分というぬるさ。
資金は毎日退屈なタイムアタックをダラダラ流してクリアするだけで50万も手に入る。
この資金はそこそこ程度の装備を調える程度には十分すぎ、最強を求めないのであれば余裕で蓄財できるレベル。

アイテム強化がマゾイ?能力付与がマゾイ? 他のネトゲやってみろw
失敗は強化−と資金だけですむなんてぬるすぎるだろw
しかし、このぬるさが良い。適当な強化でもどうとでもなるぬるさ。

また肝心のアクション部分の小気味よさは他のMOとは段違い。
ラグの問題もとうの昔に解決しているし、アクションゲームとして楽しむ事が出来るMOとしては評価できる。
そこしか評価出来ないというか、他の物が微妙すぎるというか…
少なくとも他のMOとは比べものにならない位まともなゲームになっているので、評価変更。
まぁ、あくまでもぬる〜く楽しむなら…という評価ですがw
2013年5月28日(火) 18:8:28



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