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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/ユーザー必滅
見出し/未だ深淵の中にあるRPG
評価 bar(4)
プレイ期間=2000時間
感想=

よい点
キャラのカスタマイズ

課金装備に左右されない

序盤はわりと装備適当でもやれる

レア装備が物によってはゴミ値で売られていて古参→新規へとお古が流れやすい

アプデが遅いと言われるが癌保とくらべれば速いと思う(まぁあそこより劣ったら史上最悪の運営だろうけど)


悪い点
お金が貯めにくく初期ハンタースタートでは薬代が辛い(ドロップアイテムの値段低下はちょっと・・・)

アプデのたびに古い狩場、レア装備が廃れていく(ある程度はしょうがないけど輝石練成のように古いレア→新しいレア作成の材料、のような形にできれば古い狩場の活性、低難易度で遊ぶ新規にも資金調達のチャンスになるのでは?)

武器毎の違いや特性が無く見た目と威力で選ぶしかない(潜在能力やセット装備である程度は緩和したけど武器毎の違いを出して欲しい。例えば見た目がフォトンでコーティグされてる武器はダーカーに強く、純粋に刃だけの武器は原生種に強いとか)

チーム機能が寂しい(チーム限定ダンジョンやチーム対抗のイベントなどが欲しい)

やる事がレア堀、レベル上げ、着替え集めしか現状ないためしばらくすると飽きる(賛否あるとは思うが対人コンテンツやエルダー戦を発展させたような大規模戦闘が欲しい)

季節毎のイベントがただのクライアントオーダーでお使いしかない(せっかくキャラクターの作りがいい物なのだから各シップ毎のファッションコンテストしたり、季節限定のストーリーイベントNPCとデート?などやってみては)

ストーリーが突拍子が無さ過ぎて面白さが伝わらない(MMOにストーリーはいらないって人もいますがPSOってシリーズを考えると必要だと思う。それ故にPSPo2のような熱いストーリーが作れてないことが残念すぎる。ただし9章、10章はけっこうよかった)

遠距離攻撃が突出しすぎている、主にFo(これは前衛が壁、後衛が攻撃という考えがPSO2にあまり無いため。前衛は硬いが射程が短く範囲攻撃は苦手、射撃は単体攻撃力が高いがリチャージに時間がかかる、テクニックは範囲は広いが射撃より威力が低く発射に時間がかかるといったバランスにしてくれればまだお互い支えあう形になれたと思う。また、近接、射撃、法撃の各耐性のどれかをもった敵を各MAPに混ぜて配置してくれるだけでまだハンター、ファイターに存在意義が見えてくる。ていうかゾンディールみたいなスキルは前衛がもつべきじゃなかろうか?)


という訳で悪い点が多く目立ちましたがいずれももうちょっとどうにかすればよくなるんじゃないかってとこが多いと思います。
素材はいいのに料理が下手なために素材の味だけでとりあえずは食べれるレベルの料理に成り下がってる感じです。
うまい料理人がSEGAにきてくれれば化けれるんでしょうけどどうでしょうかねぇ?
2013年5月4日(土) 21:3:5



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