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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/通りすがり 感想=
見出し/残念ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=約4ヶ月
感想



キャラクリエイトの自由度の高さ
これは沢山出てるので割愛

効率やレアなんかを気にしなければ1クエストが手軽に遊べる程度のボリューム



ゲームとして異常に単調で、ただの苦行にしかならない
同じ作業ゲーでも某一狩りゲームは苦痛なく遊べたがこれは遊べない

NPCのアイテム売買が終わってる
金策として一番簡単且つ効率的なNPC売買が使えないことによって、課金して使用出来るコンテンツが無ければ初心者は積む、過大視ではなく普通に積む
理由は簡単で、買値の武器単価に対し売値の武器単価が異常に低い
回復アイテム一個より低い為、ロクに回復出来ない
クエスト中に拾えるとは言え確実性がないので、アテにならない

ドロップ率の設定絞りすぎ&設定出来てない
基本的に低いのはよく言われてることだが、レアドロップ率ブーストアイテムを使ったのに、使ってないプレイヤーの方がレアドロップ連発なんてのはよくあること
わざわざ貴重なアイテムを消費(人によっては安くない額を課金)してそれに見合った結果が出ない設定をしていては誰も課金しなくなるということを運営が理解出来てない。
低くするのは結構だが、小数点第何位レベルの確率かと疑いたくなる
ぐらい出ない

アイテム強化コンテンツの確率設定
ゲーム内通貨を消費してアイテムを強化する際、表示とリスクの発生確率があってない
数値にすれば80%の成功率として実際強化を実行すると4割から6割で失敗する
更に、そこに強化値-のリスクが付与されるので実際は強化値-4割失敗3割成功3割ぐらいの数値にと言っても不当評価とはされないだろう、と言うレベル
更に強化費用がかさみ、身動きが取れなくなることもある

総評
PSと言うブランドだけでやってるゲーム
全体的な確率設定は壊滅的で、取り敢えず低くしとけばいい、い言う安直な思考が目に見えて分かるほど露骨
元々確率や単価がヒドいのにブースト系の効果が微妙の極みで申し訳程度で作ったとしか思えない

単調な操作を延々と強いられ、無駄に高い経験値を眺めながら無心で作業するハメになる
ゲーム本来の「遊ぶ」と言う基本であり最重要な部分をまるで理解出来てない運営

ゲームとして面白いか?と聞かれれば迷いなく「面白くない」い言える作品
知り合いが居る訳でもなく、廃人でもないなら新規でわざわざする価値はない
2013年5月30日(木) 0:56:28



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