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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/被害抑止
見出し/素晴らしいオンラインRPGなんですが
評価 bar(1)
プレイ期間=約半年
感想= 
 私はPSO2を3月から始め現在に至ります。これを始めた理由はオンラインRPGとして自由度が高く非常に可能性のある久しぶりに面白いものだと個人的に魅力を感じていたからです。また、他の方がレビューで挙げている通りこのPSO2は度重なるアップデートでユーザーの楽しみや遊び方を悉く「制限」しているが、私はいつか企業理念を取り戻し面白くなると信じていました。しかし、SH(スーパーハード)が実装されて難易度は漸く良くなったのですが各職コンセプト・バランスなどが全く改善される兆しが見られないのでやめました。以下にどの点に一貫性がないのかを記述します。
 まず、PSO2はオンラインRPGであるために個性が出てるはずであり、またコンセプトをしっかりと体現したバランスであることが必要であり、またそのように宣伝もされています。しかし現状は種族・職ごとに個性は全くなく、全てのユーザーのプレイスタイルがとにかく「攻撃重視」のものとなっている。対する「防御重視」プレイスタイルはPSO2内では寄生と言われている始末、そしてそれは運営側がそのように調整しているためです。
 次に、運営側はユーザーにプレイヤースキルというものを要求しておりそれがないとプレイに悪影響であり、アクション性に欠けると言っている。しかし上記に述べたように、PSO2内ではほぼ「攻撃重視」プレイスタイルしかないので、エネミーに攻撃される前に倒してしまえ、大勢で攻撃してすぐに倒すというスタイルになっています。ここにはプレイヤースキルはなく、アクション性もないと思います。
 以上のようにこのPSO2はポテンシャルは素晴らしいものであるのにもかかわらず運営側が利益を求めるがあまりに全てを台無しにしてしまっています。このPSO2の運営者にこう言った方がいた、「ゲームとは人を楽しませるものであり、またそうあるべきだ。」と。しかし、現状では上記にも述べたように運営側が度重なるアップデートや想定外と決め込んだものを徐々に「制限」しているのが真実です。確かに運営するにあたり利益を確保しなければサービスを継続することはできません、しかし理想とは言われるでしょうがここまで自分たちで言ったことやコンセプトとして決めた事に一貫性をも持たせずにサービスを展開することには矛盾を感じます。
 これから始めようとされている方々の参考になれば幸いです。
2013年10月12日(土) 5:57:49



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