HN/ななしさん 【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/やりこむべきゲームではない
評価
(6)
プレイ期間=一年(2000時間)
感想=
まず良い点と悪い点について書きます。
<良い点>
・音楽がいい(10点)
音楽は本当にいいです。盛り上がる曲が多いですし。
・キャラクタークリエイトがいい(7点)
それなりに細かく、オブリビオン・・・もといTES系ぐらいはクリエイトできます。
・コミュニケーションツールとして優秀(8点)
チャットの種類が豊富なのはいいことだと思います。
ただし最近では4鯖以外ではあまり白チャが見受けられませんね
・少しずつユーザー寄りになっている(6点)
HDD破壊事件以降次第にユーザー寄りの調整をするようになっています。
また緊急でメンテナンスをした場合などのお詫びもそれなりにあります。
・戦闘に必要なプレイヤースキルはそれほど必要ではない(7点)
クラスごとに強いとわれるスキルや技を使えばだいたいなんとかなります
<悪い点>
・装備(主に武器)の更新が早すぎる(3点)
これは本当にひどい。
目新しさを出すためだけに新しい強い武器をアプデのたびに武器が追加されます。
アプデは2,3ヶ月に一度あるのですが、そのたびに前のアプデで追加された強い武器が一線級から退くことになります。
レア堀しても微妙な感じがしますね。
あ、ブログやってるとレアドロップが出やすい!操作だムキー!とか言ってる人いますけど、それなら自分もやればいいだけです。
・潜在システム(4点)
強化は+10まであり、また潜在は武器の強化値+10にしてから解放することで強化値を0にするかわりに付く特殊能力です(三段階まであり、防具には存在しない)
強化していると強化値が-2や-3されてしまうこともありますが、これはゲーム内マネーを絞るための妥当な措置なのでここは文句なし。
ただ、強い武器に強い潜在が付く、これがいただけないです。
前述のレア堀の観点からしても大変良くない状態が続いていますので、ここは運営にどうにかしてほしいところです。
・クエストに新鮮さがない(4点)
クエストの種類がほぼ固定になっているので新しいマップが追加されたところでやることがいつもと変わらない。
これでは飽きる人が多いのも仕方ないです。
また、緊急クエスト(運営が予告で出して来たり、ランダムに○時00分くる←15分前にゲーム内で通知有)に経験値やレアドロップを結構しこんでいるので緊急クエストにしかうま味がない現状も問題ですね。
役割分担をさせてギスギスになるのを運営は恐れているようですが、新生F○14のようにクラスを指定して入れるインスタントダンジョンみたいなのを導入してもいいと思います。
・時期によって強いクラスがころころ変わる(5点)
さいつよでいたいならそのクラスでいればいいだけ。
あるいは愛でやりたいクラスをやればいいと思います。
まとめると、
・装備(武器のみ)の更新が早いが、最強厨以外は大丈夫。(クラフトもあれば、強化もぬるくなってきたし)
・防具はそれなりに長く使える
・ぐだぐだやる分にはいい感じ、やりこむゲームではない
・周りがレア出しまくっても他人事って思えない人はお勧めしない
正直にいうと、ほかのゲームの合間に適当にやるのが最適だと思います。
2014年3月31日(月) 0:24:31