HN/新巻鮭 【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/コミュを築いて片手間に続けるゲーム、悪いゲームではない
評価
(7)
プレイ期間=約一年
感想=初期は散々な評価であったがここ半年で徐々に盛り返してきているゲーム。
まずシリーズ伝統のキャラメイキング機能は開始初期にキャラメイクゲーと言われただけあって秀逸。
数百種類以上あるアクセサリーやコスチューム(ゲーム内通貨で全て入手可能)と組み合わせれば文字通り自分だけのキャラクターを作ることが出来る。
オブジェクトやキャラクターなどのグラフィックも最高峰とまではいかないがハイクオリティと呼べる基準には充分達している。
BGMもSFチックで全体的に高い評価を得ており、聞いていてもすぐ飽きることはないだろう。
コミュニケーション機能も豊富で、チャットの種類が多く、イラストをシンボルアートという機能を用いてチャットとして発言することが出来たり、
他には無い独自の機能が多数盛り込まれている。ダンスやポーズなどを含めたロビーアクションの種類もかなり多い。
チームは端末を使って募集中のチームを手軽に探して申請することが出来るし、クエストによるが野良PTも比較的盛んだ。
フレンド機能とブラックリスト機能も最低限以上の物は備えている。
少なくともこの辺りに不満を持つことはあまりないだろう。
戦闘はノンタゲ方式のアクションで、エネミーには弱点となる部位や属性が存在しており、
装備があまり強くなくてもきっちりとガードや回避で攻撃を捌いて弱点を攻撃すれば倒せるようなバランスには仕上がっている。
PTを組むとわりとヌルゲー化してしまうがそれはこのゲームに限った話でもない。
ラグは多少あり、瞬間移動も時々するが、アクションゲーでよくある理不尽に感じるようなデスコンや敵のクソ配置には今のところ遭遇したことがない。
職による強弱の差は現状確かにあるが、4月現在で運営も把握しておりこれから半年程かけて調整していくと公式で発表された為今言及出来る問題では無いだろう。
最近は12人でも最高ランクを取るのが難しい緊急クエストが追加されたりと、少しずつ難易度バランスも考えられてきているようだ。
運営はかの有名なHDDバースト事件以降、かなりユーザーフレンドリーな姿勢になっており、ユーザーの意見を様々な場で積極的に聞き入れて
協議を重ねた上で実際にいくつもゲームに反映している。勿論不正行為の対策も迅速に行なっている。
一度信用を失いかけ、ゲーム自体にもまだ少し不満を持たれているが、ゲームを良くしていこうという姿勢は大いに感じられる。
そしてMMO、MORPGの肝とも言えるエンドコンテンツだが、現時点でのこのゲームの課題はここだと思う。
このゲームは1ヶ月もあればメインクラス/サブクラス共にカンスト(クラスは自由に変更できる為、カンストしたら別のクラスに変えて1からレベリングをすることも出来る)
金策も高望みしなければ毎日報酬で多額のメセタが貰えるタイムアタッククエストを繰り返すだけでいい。
つまり基本的なRPGにおけるレベリングや金策の楽しみはそこまで無い。レアもレアリティ☆11の一線級の武器までほぼ全てゲームマネーで買えてしまうので
別にレアを求めてクエストを周回しなくても適当に金策すれば数日後には手に入る。
エンドユーザー向けコンテンツもあるが、アドバンスクエストはカプセルというクエ受領に必要なアイテムが高価な上必要数が多く、
高い効率を叩き出せる職同士で行かないとクエスト内で敵がドロップするカプセル<クエストに必要なカプセルとなり、
結果的に赤字となってしまうのでユーザー間での職制限、装備制限が設けられてしまっており、決して門が広くないのが現状である。
エクストリームクエストは数回行っただけではあるが基本的に他とやることが変わらず新鮮味があまりないので基本過疎っている。
そのため多くのユーザーはレベルをカンストした時点で緊急クエストをやるか金策のTAをこなすか、
現状この2つしかやることがなくなり、そこに楽しみを見出せずに去っていく人が多い。
一年遊んだが、装備などかなりの物を揃え終わった今は一日に少しログインしてフレンドと緊急クエとTAをダラダラこなしつつルームをいじって遊ぶだけのゲームになっている。
ある程度レベルや装備が整った後は自分で楽しみを見いだせない限りあまり長い間ガッツリハマれるゲームでは無いが、決してつまらないゲームでもない。
今のこの内容であればここ数年にリリースされたタイトルの中では間違いなくおすすめできる。
無課金でもやろうと思えばどこまででも楽しめるため、迷っているなら誰かを誘いながら気軽に始めてみるのも良い。
2014年4月7日(月) 2:33:19