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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/武蔵
見出し/良く言えば王道、悪く言えばありきたり
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=α2〜
感想=

正直な話、αの頃が一番ゲームとしては面白かったと思う。
開発者がユーザーに
「こう遊んで欲しい!」と思ってるのは伝わってくるが
ゲームでどう遊ぶかはユーザーに選ばせて欲しかった。
具体的には後述する。


良い点


・キャラクリ
自由度が高くて色んなキャラを作れるし、感情移入しやすい。
しかし難点を言えばキャラクリ画面とゲーム内で、キャラの造形にかなりの差があり
ハッキリ言って詐欺レベル。
ちなみに、ちゃんと全ての設定をハイエンドにしてある。


・手付けの廃止
前作まであった最悪システムが手付けと呼ばれる物。
1ダメージでも与えていないと、PTを組んでいてもEXPが入らなかった。
これを廃止したおかげで、PT時の余計な煩わしさが減った。


・フォトンアーツの成長システムを廃止
これのおかげで連射パッドをONにして放置とかしなくて済むように。
そもそも初代PSOもディスク制だったし
ただ単に改悪システムを戻しただけとも言えるが。


・フレンドパートナー
なんとこのゲーム、NPC以外にも友達登録したフレをNPCとして呼び出せる。
AIが基本的にアホゆえ実際の友人より当然弱いが
装備やスキルはそのままなので、ゲーム内のNPCキャラより圧倒的に強い。
ソロプレイヤーの強い味方。
友達を作れない人はお察しくださいだが。
ただし例えレベル30の友人がいても、自分のレベルが7だと7に制限される。



悪い点


・クエスト受注レベル制限が非常に細かい
おかげで適正レベルのクエストにしか行けず、緊張感がまるでない。
開発者はこのレベルの人はここで遊べ!と言いたいのだろうが
そんなのは余計なお世話である。
例外として緊急クエストという、ランダムで発生する物があって
これは比較的受注制限が緩くて格上の敵が出現する。
PSO1みたいに難易度ごとのレベル制限だけで良かった。



・タイムアタッククエストが煩わしい
主に新しいフィールドやクエストの解放でやらされる。
○分以内に評価Sで○○を討伐しろ、というのが主な物。
討伐だけでいいだろと多くのユーザーは思ったはず。


・マイショップ機能
アイテム名検索は「完全一致」のみ。
部分一致がそんなに難しい機能だろうか?
昨今のオンラインゲームで、市場検索においては常識的な機能なのだが。
完全一致のみにするなら、アイテム名を分かりやすくして欲しい。
何とかαとかβとか/とか細かすぎる。
ついでに言うと、プとブの違いが文字が潰れててよく分からない。



・ボスの仕様
このゲーム、大半のボスはPTメンバーのレベル合計でボスの数が増える。
場合によっては一度に3匹〜4匹出たりもする(勿論1匹しか出ないボスも有り)
前述した試験でもPTを組んでいると普通に増えるボスがいる為に
下手をすれば、ソロが一番難易度低いというおかしな事になる。
まして強いフレがいる人はフレンドパートナーシステムの恩恵があるし
尚更である。



・Lv20以降の手抜きっぷり
Lv20からハードモードが解禁されるのだが
OBT時点でカンストの30までは既存のハードフィールドで
延々と雑魚狩りをしてレベル上げをするしかない。
ハードモードの大型ボスクエは、レベル制限が30なので
ボスレアを掘りたくても、30まではマルチエリアでたまーに出るのを待つしかない。
おまけに正式で追加されるフィールドはレベル制限30である。
20~30で多くの人は作業感を感じて飽きる。



・強化の仕様
PSO2の武器は・・・現在レア武器は金持ちの道楽である。
武器の強化に必要なグラインダーと金がかなり多いのに加えて
属性強化に「同じ武器」が必要な為に
半端な強化だと☆7の武器より
同レベル帯の☆3や4武器のフル強化・フル属性強化武器の方が
ローリスクハイリターンなのである。
レア武器に固有のモーションや特殊能力があればまだ違ったのだ
が・・・。



・クエスト
こんなに沢山必要だっただろうか?
レベル上げを楽にする為に〜という意見もあるだろうが
そもそも「クエストが沢山あるせいで」必要EXPが多いとも考えられる。
内容も○○の素材取ってこいというお使いだし、こんなMMO的要素はいらない。
マターボードもただのお使いだし必要ない。



・シナリオ
今回は一度経験した事象を、後でまた過去に干渉して未来を変えるというもの。
出来の悪いバックトゥザフューチャーを見てる気分だった・・・。
相変わらず人形劇だし、話に起伏も無いし、ふーんという感じで読み流せる。
こう・・・特別悪いわけではないのだが、良くもないのだ。
豆腐を生でかじったような気分になった。
一度ストーリーモードをやれば分かると思う。



・サーバーの状態
ログインとゲーム内プレイの挙動は「ほぼ」改善されたと思う。
多分これで全く動かないという人はパソコンに問題がある。
ただ、相変わらず直ってない部分はやはりあって
緊急クエストの後のマイショップは悲惨の一言。



まとめ

「終わりなき冒険を、今ふたたび」

フレーズは壮大だが、もう終わりが見えてきている。
「全てのRPGを過去にする」も大概だったが、大口を叩く癖はなおっていないらしい。

毒舌なレビューだが、それだけ滅茶苦茶期待していたのだ。
PSUで騙されたのに懲りずに、酒井Pの演説を鵜呑みにしていた。

話がそれたが、とりあえず現状は淡泊すぎる出来だと感じた。
課金の事がよく話題に挙がるが・・・高い安いには興味が無い。
面白ければ3000円でも出すのだ。
逆に面白くなければ100円でも出したくない。
それだけの事。

自分は最初の1ヶ月は課金すると思うが、2ヶ月目はこのままだと無いと思う。

基本無料だし、気になった人は触ってみるのもあり。
期待が大きかった分、自分は相当つまらないと感じてしまったが
客観的に見れば無難というだけで、決してクソゲーでは無い。
2012年7月2日(月) 23:39:0



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