HN/運営に異を唱える者の一人 【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ゲーム内の仕様でやりたい放題、そのため利益減
評価
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プレイ期間=3年
感想=ゲームとしては可能性を持っている方だとは思うが、運営があまりにも酷い。何でもそうだが、サービスや製品に可能性があってもそれを販売する営業や手を加える設計・開発がダメだと元が良くてもその後がコンセプトも何もぐちゃぐちゃになり最悪消えて行くことは良くあるが、PSO2はまさにそれに当たると思う。それに今の運営は今の世の中の悪いことを全て凝縮したような体質を持っている。以下、気になったとあるレビューでこれは確かにそうだなと共感したモノを、みなさんも考えてほしいです。同じ期間やってるのにここまで当たってるものはないなと思う。ゲームは面白いはずなのに運営の見え透いた嫌がらせなどで台無しな状態が今のPSO2の姿のように私も思います。
「以下共感した評価」サービス開始からやっており、定期的に要望などを送りながらPSO2と関わってきたが正直もう矛盾だらけの体質だけが目立つようになってきて良いところが音楽だけ?としか言えなくなってきているのが今のPSO2のような気がする。要望などを取り入れ、バランス調整を漸くゲームの本質として認め最近細かくするようになってきたようだが過去の失言などもありその悪い体質の印象が拭えないままになっている。私はソードが好きで始めた頃からメインHuでプレイしてきておりウィキなどでもよく情報を得たりしてそれなりに楽しんでいたが、つい最近ソードのページでこんなものを見た。不人気の物へのテコ入れを優先し、人気のものに頭を優先的に使うなんてあり得ない、との意見だ。以前からここの運営は近接職やソード・武器迷彩に関してモノ作りに関わるものへの侮辱に等しい失言を数々してきた。そのためあってそこでの話は「ソードは人気の物であり、弱くても使う人は使うという状況を逆手に取り調整をしない」ことは使用率などを見ての調整であって正解だというものであった。これは流石に無いとは個人的には思う。ただ、仮にもこの考え方が運営に根付いているものであるならば今のPSO2の状況には納得がいくものだと思う。今後始めようと思っている方は一度見てくるといいです、明らかな矛盾を見ることができると思います。
長くなりましたが、少し前からだがここの運営は利益だけに敏感に反応しPSO2を製品として以前に「ゲーム」として見ていないように思う。下の方も仰っているように「普通は」ゲームという娯楽は楽しいから、もっとやりたいから課金するものだとは思う。だが、PSO2はどこか如何に窮屈にさせれば課金するようになるのかと言った点のみに焦点を合わせて主な仕様を決めているように思う。慈善事業ではないのはわかるが、今のPSO2運営では例え月額課金のゲームに転換したとしてもそれに見合ったゲームは決して作ることはできないと思う。ゲームをゲームとして見ず、本質を見失ったからこそ職バランスや攻守バランス以前にゲームコンセプトまで揺らいだのではないかと個人的には思う。また、世の中の常識として仮にも運営が公式の放送などで「ソードは弱くても使う人は使う」と言った消極的な言葉は言うべきではないとは思う。
運営はこれでいいと思っているのかと少々疑問だなと個人的には思います。
2016年5月12日(木) 20:54:20