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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.64(10点満点)【投票数498件】
HN/あーくす  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/暇つぶし程度で
評価 bar(2)
プレイ期間=休止ありで半年程

【用語】
・フォトンアーツ(PA):他ゲーでいうスキル。

【良い箇所】
■キャラクタークリエイト。キャスト系はカスタマイズする楽しみがある。

■クラスによるPT不遇があまりない。
 このクラスが居ないとダメとか、これが居たら不可能というのがない。

■大型を攻略する所謂狩りゲー的な面がある。
 無傷で倒してみせる!とか好きな遊び方が出来る。

■オープニングムービーだけ出来が良い。

【悪い箇所】
■ストーリーが全く面白く無い
 細かく書くとキリがないけど、プレイヤーが居なくても問題ないぐらい
 プレイヤーが置き去りにされている。
 キャラクターが会話する場合、能面で口だけパクパク動く。
 手や頭すら動かない。
 非常にキモイので、感情移入出来ない。出来の悪い人形劇みたい。
 イメージ的には、口の部分だけがパカパカ動く人形。
 はっきり言って、アニメーションにしたほうが良かった。

■声、セリフが一部酷い
 一部NPCの音声は、気色悪いぐらい撫で声だったり、
 ブリッ子声だったりする。
 個人的には、こんな気持ち悪いのは不要。
 服装も、あり得ないだろうというぐらい露出が多いし。

■ビルド幅が無い
 それぞれのクラスで、PAとスキルで使えるものがほぼ決まっている。
 例えば、このPAを主体に置いてスキルを組み立てる等が無い。
 結果、各クラス全員がほぼ同じ装備同じスキル同じPAというコピペ。
 スキルをツリー形式にする意味が全くない。
 装備品による、PAやスキル強化もゴミレベルのものしかない

■マイルーム
 各プレイヤーが持てる部屋がある。
 ここに置ける家具類は「課金」若しくは無課金で微量手に入る
 FUN値を使って引けるガチャの景品しか使えない。
 家具類は入手期間があるので、過去の家具は無駄に高値。
 結果、好きなように部屋をカスタム出来ない。
 この機能要らなくね?
 NPCのクエストをクリアしてポイントを貯めて家具を買うといった
 システムにしないと、完全にゴミ。

■近接職が非常にやりにくい
 理由として、敵の図体がでかいものが多い。
 サービス開始からあるエリアの敵はそんなことないけど、
 ここ1年2年ぐらい?で増えたエリアの敵は、図体がでかいものが多い。

 結果、接近すると「画面全体が敵の体で覆われる」。
 当然敵の動きが見えないし、混戦になると他の敵の動きが見えないから
 回避も防御もできずにガンガン被弾する。

 結果、ヒットアンド超アウェイをしないと難易度が高いエリアは
 回復材が足りなくなる。

■難易度を上げる方法が短絡的
 他ゲームにありがちな、敵のステータス強化オンリー。
 敵同士でシナジーを発揮するようになるとか、
 工夫が全く見られない。
 つまり、飽き易い。

■装備ゲー
 装備が強ければ全てOK。ある程度はゴリ押し可能。
 10人単位で討伐する超大型のボスですら、
 火力さえ積めばあっさり終わる。
 PS磨くのは完全に自己満足になってしまっている。
 これはこれでわかりやすいと言えば分かり易いけど。

■日本語の誤りを直さない
 ゲームと直接関わらないけど、リリースされた商品でこの品質は酷すぎる。
 一例を挙げると
 ・圧倒的な年月を重ねた
 ・「心頭滅却すれば火もまた涼し」を「造語」と言っている
  且つ、心頭滅却をしたら涼しくなると思っている
 ・敵を倒すことを「鎮圧」と言っている
 ・老体に鞭打つ
 ・責務に殉じる
 間違っていないテキストを探すほうが困難なレベル。
 人間なので、間違いがあっても仕方がないが、
 数が多すぎる上に直すことをしない。

■世界設定がライターの過去作品からの流用
 詳しくは「宇野」「シナリオ」で検索して下さい。 
 私は違いますが、ファンタシースターファンには大変失礼な話かと。
 PSOじゃなくて別ゲーにすればいいのに・・・。

【総じて】
 ゲーム自体は、やり込む要素はあんまりない。
 ビルドもないので育成はほぼ一本道。

 課金しないと、公式イベントは完全に空気になるので、
 非課金で貫きたい人はやらないほうが良い。
 (課金しないとトレードすらできないしね)

 シナリオやテキスト文の品質が最底辺なので、
 こんな品質とシナリオで
 ファンタシースターを名乗るな!と言っていいと思う。
2016年6月1日(水) 12:9:52



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