HN/適当 【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ライト向け仕様だがユーザー層がヘビー
評価
(4)
プレイ期間=2年半ほど
感想=歴代のドラクエの要素である転職システムが自由に出来、自分が作ったキャラクターで様々なボスに挑むことが出来る。最近はレベルキャップの開放でLV96まで上げることが可能となった。(現ver3.*で99まで開放。以降の100台は無いとのこと)
<良い点>
・転職がノーコストで自由にすることが可能
職ごとにレベルがあるが転職してもそれぞれのレベルは保持されるため、任意のタイミングで変更可能
・スキルポイントの振り直しがほぼノーコスト
ゲーム内通過でレベルアップ時に入るスキルポイントの割り振りを好きなタイミングで変更可能
・一部コンテンツを除き、全体的な難易度はかなり低め
装備やアカウセサリーを揃えて無くとも、最新公開のボスまで撃退可能
・金策が他のMMOに比べて非常に簡単
目安として最新武器の上の下〜中性能の武器が200万ゴールドあれば購入可能です。
1時間あたりで準備がしっかりできていれば40万〜60万稼ぐことが可能であるため、極端に言えば、4,5日あれば最新武器を購入することが可能です。一度購入すれば余程のことが無い限り、買い替えは不要のため1ヶ月あれば目当ての武器のほぼ全てを購入可能です。
<悪い点>
良い点の裏返しが多いが以下、
・ボス等のバトルコンテンツの職構成がテンプレ化している
好きなタイミングで変更可能というシステムのため特定の職構成以外はPTを組むことが不可
・報酬等は繰り返しやることで少しずつ成長させていくものが非常に多い
ゲーム内における日課、週課と呼ばれるもの。やらないとアクセ等の完成が遅れるため、平日忙しいと休日がこれの消化だけで終わってしまったりする
・サブコンテンツ自体の難易度が簡単過ぎるため、エンドコンテンツしか人が居ない
本点がかなり致命的な悪い点です。一手のミスが全滅につながるような廃向けのコンテンツが最近のアプデメインになってしまい、ライトユーザー向け仕様であるにも関わらず、ライト離れを促進しています。(実際にこの廃向けコンテンツ実装からフレンドやチームメンバーが続々と休止、引退していきました。。。)
前述した通り職を好きに変えられるため、このエンドコンテンツでも行ける職が限られています。
総括ですが、職は現状で14、5職あり、武器種も結構豊富に存在します。
但し、上記で記載したようにこのゲームのメインとなりつつある、ボスコンテンツでは好きな職で行くことはまず出来ません。
周回前提のため、いかに効率的に早く倒せるか。ということを求められます。
また、良い点で書いたように金策が容易であるため、武器防具はわりと簡単に既存プレイヤーの方と同様のものが揃います。
このため、指の動かし方(ゲーム内ではPS(プレイヤースキル)とか言われてますが)しか最終的に差が出ません。
ステ振りに差が無く、取り返しのつかない要素がないため、個性というものが存在しない世界になってしまいました。
システム自体は非常に自由度が高いのですが、前述の廃コンテンツ重視となったことでプレイヤー感での暗黙の縛りが非常に多く、やりづらいゲームと化してしまったのが非常に残念です。
今から新規で始めることはオススメ出来ません。
2017年6月14日(水) 13:55:40