HN/・ 【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/FF14もやった事がありますので比較してみます
評価
(5)
プレイ期間=6ヵ月
感想=
基本面について
14⇒基本的に最初に全部出すのでアプデ直後は圧倒的に人が多いのですが、メインクエストとその他をやればエンド層以外やる事がありません。
DQ⇒拡張は小分けで爆発的に人が来る事はありませんが、デイリー配布が機能しているので体感的な人口はこちらが上のように思いました。ただしエンドは14と比べ物にならない程地味
ユーザー層について
14⇒実質的に募集はエンド層の難関コンテンツのみで、それ以外はほとんどソロプレイの延長状態です。コミュニティが機能していないのは難関コンテンツで失敗する人をブラックリストで絶縁してしまえる程
DQ⇒献身的な人が多いですが、募集は1鯖グレン城とほぼ決まっているので集まる必要があります。また子供じみた言い合いも見るので苦手な人は注意してください
システム面について
14⇒マクロ設定する必要はありますが、DQとは比べるまでもなく便利
DQ⇒超保守的。いまだにDQ最初期の設定で全てを処理しなければいけないので、14みたいにボタン1つで呪文特技を使うことは出来ない
デイリー・ウィークリー
14⇒戦闘・ギャザクラ共にレベリングでは非常に大きな地位を占めています。しかしILの問題で最新トーム集めしなければいけないので苦手な人は飽きる
DQ⇒本当に必要なのが日替わり討伐のみなので必然的に長時間プレイを強いられる。またピラミッドなど週課でしか手に入らない物もある
市場経済
14⇒デイリー零式ドロップが頂点なので必然的に市場の重要性は低く、そのため体感的な物価はDQより安定している
DQ⇒数々のテコ入れがあり以前ほどの金策縛りは無くなりましたが相変わらず一般人には敷居が高い。また超有名BOT業者と運営とニコ生との癒着も救えないレベル
違法ツールや規約違反に対して
14⇒黒魔忍軍と言われるBOT業者や3大都市でのRMT宣伝は駆逐されましたが、物議を醸しているDPSメーターやMOB検知ツールに一切対策がなく、それどころかP/Dが感謝する程の相思相愛ぶり。
DQ⇒DPSメーターや詐欺などの不正に厳しいですが、本当の根っこが腐っていて漬物BOTという超大手業者と長年にわたりズブズブの癒着
外国人
14⇒Elementalにいた事もありますがID進行で外国語はよく聞かれます。なので簡単な英語の知識はあったほうがいいと思います
DQ⇒日本でしか展開しておらず外国人が来る余地がない。ごく稀に中国人がいる事はありますが
今後の予想
14⇒5.0発表やスクエニ本社での持ち上げられ方から重要視されている事が分かりますが、早くも強くてニューゲームなどコスト削減を伺わせます。
DQ⇒随所に目立つコスト削減や中国でのサビ終、鳥山明氏解任など雲行きは決して明るくありません。5.0発表もいまだ無く、現在のファン層をどれだけ繋ぎ止めるかがポイントなので保守層に媚びるようになると予測します
2019年5月17日(金) 1:27:43