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ドラゴンクエスト](ドラクエ10・DQ10)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★平均点4.27(10点満点)【投票数241件】
HN/PCゲーマー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/方向性を間違えた感じがします。
評価 bar(2)
プレイ期間=120日
感想=Ver2.0で方向性を間違えた気がします。

1日1〜2時間程度のライトユーザーではとても捗らない。
もう毎日3〜6時間は遊ばないと、お金も経験値もアイテムもたまらない感じ。
それに加えて毎日の職人依頼と討伐依頼に1日1回限定のダンジョン(以下ID)など、なんとなくやらないと損する気がするコンテンツばかりで遊ぶというより、遊ばされている感じでふと現実を見ると無駄な時間を過ごしていると感じる。

最初は楽しいと思っていたのが、いつの間にかやらなければとか義務感というかやらないといけない感じの強迫観念にとらわれている自分に気づく。
消化しないと貯まっていくし、ストーリーやクエストもどこまで進めたか忘れるし
、テーブルゲームやFPS系のように、しばらくやらなくてもすぐに楽しめるものとはやっぱり違うね。
ログインして、職人依頼、日替わり討伐、インスタンスダンジョンなど1日に一回だけ貰えるアイテムをもらって終了という日課を毎日やるだけの作業になるととてもつまらなく感じる。
そうなるともう遊ばなくなるね。

フィールドやダンジョンに出ればBOTばかりで、いやになります。
ほとんどのダンジョンとドロップのいいモンスターの場所には必ず複数体いる。
あるクエスト対象のモンスターのドロップがいいためBOTでクエストアイテムが入手しにくいなどあるが、運営は基本的な対応を取らずアカウントを停止にするだけなのでBOT自体は減らない。
運営の2014/4/14報告によると「[懲戒処分アカウント]4,310 アカウント、[凍結ゴールド総額]約 12 億 6580 万 ゴールド、[対処内容]「ドラゴンクエストX」の永久利用停止 不正に獲得したゴールドやアイテムの凍結」とありますね。
不正に獲得したゴールドはBOTとRMTによるもので「※ 2014年3月中旬〜2014年4月上旬までの対応数です。」と一か月でこれだけの利用停止とかどれだけBOTとRMTに頼らないといけないのかが良くわかりますね。
通報が多い項目は
 ・RMT業者と思われるキャラクター
 ・自動狩り(BOT)を行っていると思われるキャラクター
 ・高速移動やワープを行うキャラクター
この3つで高速移動はPCの処理速度を上げるツールを使うだけで簡単にできます。

またエンドコンテンツはお手伝いも得をすると言っているが、実は頼むほうコインや薬などの消費系アイテムを出費したりとやはり対等ではない場合が多い。
(仲間だとコインを割り勘や、持ち寄りなどで損をしないこともあるが。)
他のオンラインゲームよりも間口は広いが、部屋が狭い感じでいい部屋に入れないといつまでも廊下でうろうろしなければならないといった印象を受けますね。

もうちょっとレベル上げとアイテム集めが楽にならないとライトユーザーはきついです。
とくにレベルがある程度上がってくると装備や必要アイテムを買うのにお金が全然足りない。よくアイテム拾えばいいという人がいますが、歩きで40か所(上限)回るだけで最低30分、高額アイテムの場所だけ選ぶと1時間とかかかりますから決してお手軽ではないですね。モンスターも通常アイテムですら50匹で1個とかしかドロップしませんのでドロップ率増加装備は必須な感じです。
カジノに入り浸って3日でアイテムゲットしたとか、ボスドロップ手に入れるのに10回チャレンジしてお金が○十万かかったとかそういうコンテンツばかりのゲームでした。

よくレベル上げしかやることがないと言われますが、ストーリー(クエスト)をクリアーする以外ではID、ボス、カジノ、コロシアム(PvP)、職人、金策、レベル上げといったありきたりのRPGですね。
割合でいうと、オールカンストするまではレベル上げ5(職人含む)、金策4(アイテム収集含む)、で残り1がIDやコロシアムといった感じですね。レベル解放クエスト(50以上で10レベル毎にクエストをクリアーしないとレベルが上がらなくなる)も面倒なだけで面白くない。

今遊んでいる人は、
コロシアムなど特定のコンテンツを楽しめる人
まだストーリーをクリアーしていなくてレベル上げを楽しめる人
職人でお金を稼ぐのが楽しい人
惰性で続けている人
なんじゃないかと思う。確かにストーリーをクリアーするまでは楽しいですよ。
なので過度な期待はせずに、オフラインRPGの感覚でクリアーしたら終わり程度に遊ぶのがいいと思います。MMOとしては良い意味でも悪い意味でも和製だなと感じる部分が多い。
アイテム重課金ではないのでそこだけは評価できるが、最近はアイテムモール、コラボやアイテム付き商品、モバイル版、モンスターパレードなどで消費を加速させようとしているのでちょっと露骨な印象を受ける。
2014年5月3日(土) 9:45:30



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