オンラインゲームランキング

ドラゴンクエスト](ドラクエ10・DQ10)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★★平均点4.27(10点満点)【投票数241件】
HN/クソゲー愛好家  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/レベルの高いクソゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=半年
感想=かなりハイレベル

1.総論

本ゲームのコンテンツは以下のものに集約される。
(1)狩り
(2)金策
(3)PvP(コロシアム)
(4)ストーリー
ゆえに、これらの各論について以下に述べていく。

2.各論

(1)狩り
結論から言うと、よほどの廃人じゃないと経験値目的の狩りをする時間は取れない。
本ゲームはMMOの大原則通り、お金が全てといっても過言ではない。
さらに、一日に出来る金策に回数上限がある為、優先的に金策コンテンツを消化することとなる。また金策コンテンツだけでそこそこレベルも上がるので、概ね2時間の金策の後、まだプレイを続けているのなら次に経験値目的の狩りを始めることになる。
この狩りがまた極めて退屈なものだ。この退屈さは他ゲーに類を見ないレベルに秀逸。
何しろ、プレイヤーは敵シンボルに当たった後は、サポートといわれるAIが敵を倒すのを眺めているだけで、操作は全く不要かつ無意味だからだ。
大体500〜600時間の育成をしたキャラクターで与ダメが20〜30になるが、サポートAIは範囲で1000〜1200ダメージを叩き出す。ちょっとやそっと自身が強くなっても誤差でしかない。プレイヤーのコマンド入力が意味をなすのは、概ね1000時間くらい育成に費やした後になる。
強いカードを集めるソシャゲの感覚に近く、強いサポートを集めた方がレベルアップよりも強くなる近道。ただ、ガチャじゃなくフレンド申請というやり方だが。

(2)金策
本ゲームのメインコンテンツ。
@討伐 ・・・ 所要時間30〜60分
一日に一度、一定数の敵を討伐するとお金がもらえるシステム。
(1)の通り、戦闘はただ眺めているだけなので面白みは全く無い。
Aキラキラマラソン ・・・ 所要時間30分
一日に2〜3度、アイテムを拾う為にマップをただ走り続けるシステム。
同じマップを毎日同じコースで走るだけなので面白みは全く無い。
B迷宮 ・・・ 所要時間10分
ランダムでプレイヤー同士でPTを組み、ダンジョンに入るシステム。
まだゲームとして成立しているが、これも1日2回目以降は報酬がなくなる。
この@〜Bを毎日ひたすら繰り返すゲーム。
これらは「日課」といわれているが、まさに、である。

(3)PvP
コロシアムという場所でプレイヤー同士の決闘が行える。
ただ、お察しの通りレベルカンストは大前提かつ装備アイテムも廃クラスのものが求められる。参加できるのは古参だけ。
基本的にMMOでPvPといったらそうなるので、このコンテンツは普通ではある。

(4)ストーリー
強力なサポートを雇って効率よく進めれば1日でクリアしてしまえるほどに薄い。
どこの町にいっても同じBGM、同じクエスト、同じ戦闘で面白いわけがない。

3.その他

全体として「無駄に時間がかかる」点が多く認められる。
例えば、移動時間。
これほどまで移動時間に時間が取られるMMOは見たことがない。
とにかく走って移動が基本で、2マップも先の狩場へ行こうものなら30分コースである。これほどに時間がかかるのならオートで目的地まで走ってくれる機能でもつければよいものをなぜかプレイヤーの操作が必要となっている。
クエスト受注など、事あるごとにファンファーレのようなSEが鳴り、スムースな進行を阻害する。
さらに戦闘もシームレスになっておらず、一々画面が切り替わる。
狩場でのサーバー(チャンネル)移動ができないため、混んでいた場合は一度町まで戻ってサーバー切り替え後、再度狩場までマラソンと完璧な出来栄えだ。

また、「古参プレイヤーにはどんな廃人でも追いつけないシステム」も特筆に値する。
このゲームはプレイ時間というより、プレイ日数で強くなる。
なぜなら、ほとんど全てのコンテンツに「一日一回まで」という制限がつくからだ。
これにより無限に時間を取れる廃人も一年前に始めたプレイヤーに追いつくことは基本的に出来ない。
課金については賛否分かれるが、ゲーム進行が有利になる課金アイテムは存在しないため、お金で追いつくことも出来ない。
従ってプレイヤーは一日の「日課」を消化することに尽力せざるをえないという寸法だ。

ほとんど全プレイヤーが、この「日課」を「早く終わらせる」ことに注力しているように見える。本来ゲームであれば「日課」は「楽しく、できるだけ長く遊びたい」と感じるべきものだ。
しかし誰もが「日課」を鬱陶しく感じているから、効率的に消化できるマップが混み、効率的なモンスターは奪い合いになる。
この構図、まさにクソゲーのあるべき姿を体現していると思う。
2014年9月16日(火) 13:41:20



掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.