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ドラゴンクエスト](ドラクエ10・DQ10)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.29(10点満点)【投票数243件】
HN/オフライト  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/地に堕ちた名作
評価 bar(3)
プレイ期間=発売日より(3年ぐらい?)
感想=ドラクエでなければ誰もやらない

一言で言えば金と運のゲーム。
まあその時点でドラクエと名乗って欲しくないぐらいなんだけど。
ただ、ここまでのレビューで賛同出来る事と出来ない事があったので、それは書いておきたいなあと思った。
まずレベルに関して。きついと言う意見がいくつかあったけど他MMOと比べたら圧倒的にぬるい。多分MMOが初めての方なんだろうけどさすがにオフラインと比べるのは酷じゃないかと思う。まあ楽しいかと聞かれると楽しくはないのだけれど、以前に比べればかなり緩和されたし、これに関してはいいと思う。
次に一番多く言われている、金策について。まず問題だと思うのが複数アカウント、通称「複垢」が公式によって認められているという事だろう。アイテム課金じゃないから運営的には増やしてもらった方が儲かるのは当然なのだけれど1垢と4垢で4倍収益が違うともなればゲームとして成り立つ訳がない!結果としてアカウントが少ない人ほど金がないない言うのは当たり前で分かってて運営は何もしない言わないのだからドラクエ(開発)は堕ちたと言わざるを得ない。他にも職人を筆頭に金策はあるものの、どれもほぼつまらないし、そもそもそれはもうドラクエじゃないだろ!と言いたい。
だが実は皆、金、金言っているが根本の原因はそこじゃない。貯めた金を何に使うのか?そう問題は装備とコインにある。従来のドラクエであればレベルさえ上げれば最終的に装備は拾うかドロップか作ればよかった。しかしXは装備は買わなくてはいけない上、難易度はレベルによる強さだけでは勝てなく設定されている為、必然的に装備に錬金を付けることが必要となる。つまり意図的に高くした敵の強さこそが最大の問題点であり開発がそれを知りつつ儲けの為に実装しているから駄作になっている。
3つめ、運の部分について。アクセ合成は時間稼ぎなのだろうが、これが悪手だった。
かつてのドラクエのどこに運で装備の強さが決まる要素があったというのか?運がいるとしたらドロップだけだった。経験者であれば絶対トルネコやシレンの様にアクセ合成は加算にしたはずである。ドラクエの良さが努力という事さえ気付いてない素人が作ってるんだからたちが悪い。
最後にこの開発というか藤澤がやらかしたミスは8から続くスキル制を採用した事だろう。
何が悪いって使えるスキルが限られてるわ、クリアする為にパッシブはいるわ、武器バランス最悪だわ、結局オフラインだから許されたシステムをバランスも考えず、そのまま採用した結果がキャストタイムといった枷をつける羽目になった。
無能開発は全員クビにすべき。


2014年10月27日(月) 0:32:11



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