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ドラゴンクエスト](ドラクエ10・DQ10)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.27(10点満点)【投票数241件】
HN/ああああ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ひどい
評価 bar(2)
プレイ期間=無料期間
感想=全体的に古臭い。FF11をドラクエ風にアレンジして間口を広くしただけという印象。

バカみたいに広いマップをマラソンしている時間が全体の8割。
戦闘はモッサリで爽快感ゼロ。オフゲーと同じくガチガチに
バフを固めることで無双できるので
敵は痛恨や即死や凍てつく波動などを頼みとした運ゲーが基本戦術。
BGMは使いまわしばっかりで新規曲は空気。
装備はアホみたいに高価な上に一度装備すると
売却ができなく、ゴールドの入手手段も限られる為、買い替えも困難。

まぁ無料期間くらいはやるかと思ってたんですけど
とあるボス戦で、ダンジョンというかインスタンスエリア
(アホみたいにテンポ悪いイベントを延々走り回って見る)
に入る際、イベントの都合で単独で行かなくてはならなくなって
そこで出たボスが普通に強かったので負けイベかと思ったら
フツーに負けて排出されました(笑)

こちら戦士で受けるダメージが35〜140程度。
やくそうでの回復量が30〜、上やくそうやアモールの水を
使用しても敵の通常攻撃を受けるので一杯一杯。
なんなんだこれはと思い、何度か挑んだところ
3回目のチャレンジであまりにもあっけなく勝利。
原因は敵のルーチンがランダムなこと。
ほぼ必中で威力の高い「通常」「絶望」が多く来ると厳しく
威力が低かったり回避が容易な「ライデイン」「イオナズン」
(特に「忘却」「イオナズン」が来るとボーナスタイム)
だと非常に楽に戦闘を進められるという仕様のせいでした。

はっきり言ってこれだけ被ダメージに幅があるのに
ルーチンも組まずランダムにするなどありえないと思います。
それもあのゴミのような、長く退屈なイベントを見せた後で。
JRPGの金字塔である「ドラクエ」で、小学生が
RPGツクールで作ったかのようなお粗末なバトルが
体験できたのはレアな経験だったと思います。うんざり。
2015年1月14日(水) 2:33:33



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