HN/aaa 【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ゲーム自体はソコソコ面白い
評価
(5)
プレイ期間=3年
感想=
ゲームシステム自体は、楽しめるレベルです。
MSの挙動もリアルでもっさりしていて、某ゲームの様にMSが空を飛び回ることはありません。
マトモな人達の集まった部屋では、編成や連携によって勝敗が決まり、システム上の圧倒的なまでの有利不利はないように感じます。
システム上の主だった問題は、ラグの多さです。ゲームスピードがゆっくりなので少々のラグは問題ありませんが、一部のラグの大きいプレイヤーのラグは連携やPSでは対処できません。
ですが、ある程度は回線表示があるので自衛可能です。(それでもラグいのはいますが)
システム面の不備はこんなところですが、本ゲーム最大の問題はプレイヤーにあります。
前述の勝敗の決定は部屋がマトモな人たち(強くなくてOK,あくまで常識人レベル)で構成されていた場合のみの話で、実際にはプレイヤーの大多数は地雷です。
1.チームの勝利よりも自分のやりたいことを優先し、編成を合わせようとしない。(当然テキトーな編成で勝つほどの腕はない)
2.HPがミリな敵がいれば目の前に対処すべき敵がいても、全力でそいつを追いかける。
3.敵が仲間に攻撃した隙をひたすら狙う様な輩が多いため、前線が構築されておらず、敵が押してきても、チームとしてひたすら後方に逃げる。
4.スコア制なので勝ちチームが無理に押してこないで、敵を待つことがあるが、それに対して負けチーム(地雷)は突撃を掛けずに、ひたすら相手が突っ込んでくるのを待ち続けて結局負ける。
5.上記の様な地雷行為を行う者は、ルームコメントを気にする知能など無いので、
勝敗不問 や 誰でもOK といったゆるコメの部屋以外にも、
連戦希望(機体カスパも見えてキックもOK,本来はマトモな試合を求めて集まる部屋)に参加してチームを負けさせ、当然の様に連戦せずに退出。
6.そこそこの階級でもカスタマイズが最悪な地雷が一定数いる。wikiの内容すら頭に入っておらず耐久は周りの6割程度。周りのスコアを上げる人のカスパを真似ようともしない。
7.自分より強い敵とは戦おうとしない。全力で逃げる。
これらの地雷が数多くいることによって、勝敗が競い合うものではなくなり、
チームに抱えた地雷の数によって決まってしまう。
そんな状況に不満を抱いたマトモなプレイヤーの多くは、引退するか、地雷から逃れる自衛手段として固める様になる。(まあ無理もないね)
すると地雷は、そもそも地雷行為全開で勝ちに来てなどいないのに、負けるのは嫌だと感じ、その固め部屋には寄り付かなくなる。(自分の腕を磨いて勝つ気は無し)
そうすると、特に強いプレイヤーの固め部屋では試合の消火に時間がかかり、1戦に1時間以上もかかる様になる。部屋自体の入室はあっても、ホスト側への寄生目的なのでゲスト側だと速攻で退出する。
ならばと、他の部屋にフレで突ると蹴られか、一戦で部屋閉じBL。
勝つ気は無い、努力もしないけど負けるのは嫌だそうです。
終わってますね。
最近では、たまに遊ぶ微地雷のフレの部屋でも仲間側では「こんにちわ(^^)/」なんて挨拶してきても、敵側だと無言でキックですよw
(その人でも、今のバトオペ界では強いほうです。)
私の考えるフレって、敵でも仲間でも遊んで。負けたら「xxさんは、やっぱ強いですねー」、「今度は負けませんよ」となり交流し、互いを高め合うものですが、彼女にとっては違うようです。(だから微地雷って書いてます)
今のユーザーの大多数は、強い敵と戦いたいではなく、自分より弱い敵を一方的に虐めたいという輩ばかりです。
そして見事に、強い人包囲網の完成です。
すると、禄に試合が出来ないマトモなプレイヤーの引退は益々進む。
まともなプレイヤーが減れば、新規のプレイヤーは必然的に地雷達と遊ぶようになり、地雷の背中を見て育った新規プレイヤーは高階級になっても、また新たな地雷となる。
このサイクルが進み、地雷の巣窟と化した幼稚園の完成です。\(^o^)/
確かに、ガンダムゲームは、地雷やキッズが多いのが常ですが、基本無料、サービス開始から時間が経っているため上記サイクルが進んでいる等の事情があり、もう手遅れです。
ここに書いた問題点を認識できるようなマトモなプレイヤーは絶滅危惧種になってしまいました。
最初にも書きましたがシステムは悪くは無い良いので、フレ同士などの、マトモな人たちでやる紅白戦は楽しいです。
最近はマトモなフレも多数引退してめっきり出来てませんがね。
あと低階級は過疎ってます。まあこれは仕方ないですね。
ただ運営も低階級には経験値ボーナス与えてるの階級は上げやすくなってます。
あと階級不問の特殊ルールがあるので、消火には困りません。
駄文で失礼。
2016年12月18日(日) 14:11:0