HN/774 【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/普通のmmoだとおもう
評価
(7)
プレイ期間=2年くらい
感想=よく出来ているとは思う
・1勝率について ※これは勝率に関して気になる方にだけ書いてあります。
ほかの方が述べていたように勝率についてです。勝率が40〜60%に収束するのは対戦ゲームではどうかと、と批判している方がいましたが、この様なゲームの勝率は所謂ゼロサムゲームです。自分が勝てた試合では相手の人は負けているのです。勝ちと負けだけならばプレーヤーの平均勝率は50%になります。その為40〜60%に収束するというのは悪くは無い事です。逆に相手にトッププレーヤーがいても勝てるといことです。あと運が良ければ20戦くらいなら勝率100%はありえますが100戦200戦と試合を重ねたら勝率100%などありえません。これに対して不満だというならcpu or bot と対戦できるゲーム、RPGなどをお勧めします。この様な多人数参加型の対戦ゲームは初めから向いてません。
・2マッチングメーカー(MM)について
多くの人が言及しているMMについてです。これは味方と相手の重戦車などの数が違う、相手若しくは味方の方がトップtierの戦車が1両多い、相手チームの方がうまい人が多いことがある、などではないでしょうか。
私の個人的な主観ですがこのゲームのMMは敵と味方の戦車の種類は同数になるように配置していると考えています。ではなぜ上記のようなことが起こってしまうのか。
まず重戦車などの数が違うというのは、中戦車だが重戦車として、軽戦車だが中戦車としてマッチングされる戦車がいることです。この様な戦車は大抵何かしらの特徴を持っていたりと少々癖の強い機体が多いですが強い機体もいます、なので必ずしもバランスが悪いというわけではありません。
次にトップtierが多いのはミッドtierが1,2両多くなっている時が大半です。しかしこれについてはトップtierが多い方が強いといっても過言ではないので直してほしいところです
最後に相手チームの方がうまい人が多いという問題に対してですが、これはMMがプレイヤーのうまさを特に見ていないと思われるので妥協するしかないのではないでしょうか。味方の人が上手い人が多い試合もあるのでお相子です。
他に私が言えることは、XVMのcolors.xcを書き換えてしまえばそんな事を気にしなくなります。
もしくは、クランなどに入ってプラトーン所謂小隊を組むことです、そうすれば上手い人?が味方チームで最大2人は確保できます。しかも私の経験からするとプレイが上手い人は身内には親切な人が多く色々教えてくれたりするのでプレイの向上になるほか雑談しながらというのも面白かったりします。
・3課金について
このゲームは課金しなくてもできます。しかし無課金でtier10を乗ると黒字にするのは大変です。ですがtier7やtier5などならば黒字には簡単になります。腕に自信がなければtier5がお薦めです。しかもtier5とtier7の機体にはtire差が2離れていても通用する強さを持った車両が多くいます。その為ボトムだったとしても稼げることが多かったりします。
・最後に始める人に少しアドバイス
どの戦車にも"弱点"というものが存在します。それは砲塔の上部のキューポラ(ハッチ)だったり車体の下部が薄い戦車がいたり、車体についている覗き穴、機銃の装甲が極端に少なかったりという点です。他には、ほとんどの機体は側面が薄いです。なので側面を撃ってあげると簡単に貫通します。この様に弱点を少しでも頭に入れておけば、相手に効率的にダメージを与えることも出来るようにもなり、自分の機体の弱点隠せばダメージを食らわずに敵を倒せるようにもなります。そうすればおのずと活躍できることでしょう。
以上になります。長文すいませんでした、読んでいる人がいればありがとうございます。
2015年4月6日(月) 12:40:41