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World of Tanks(ワールドオブタンク)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。


MO戦車ゲーム
公式サイト(日本語化しました)
http://worldoftanks.asia/

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評価★★★★平均点4.60(10点満点)【投票数392件】
HN/あほの子
見出し/無料ゲーは無料ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=RU(βより参加)3年+α NA&EU2年  SEA(ASIA)計1ヶ月+
感想=RU/EUで各Tier10 NAで8、勝率は54%平均くらいです。
課金は全体を通じて150$くらい。これは各regionとも初期プレイヤーには
配布など優遇があったためも大きいかな。
私の場合は、半額時のガレージ以外殆ど使っていません。
(RUとEU以外では、増えたら車両も乗員もメイン数両分以外構わず捨てている為)

1の低評価でなんでこんなに続けているかと言えば
やはりそれは、1ゲームあたり準備と終了も含めて20分程度で
確実に終われることが大きい。
これは平均だともっと短いし、最大がシステム的に決まっていることも大きい。
お風呂沸き待ち、人待ち、少しだけの空き時間。
こんな時間の暇つぶしにはぴったりですね。

で、1の低評価の理由

・やっぱりねー、私はゲームはエンタだと思うわけですよ
 そうすると、このゲームみたく、なぜこの戦場にいるのかの説明も
 こうした国籍混合の戦車のみの戦車戦の理由もなく
 シナリオもなく、それこそ、山なし、落ちなしの
 作業は慣れると一日5ゲームもすれば飽きるですよ。

・課金も計算してみれば、実はそれほど安くない
 これは為替が円に不利な今では尚更ですが、そうでなくても
 平均的なプレイヤーがある程度満足のいく課金を想定すると
 そうなります。

【確かに課金戦車・課金弾など、日本や韓国の課金方式が重視する
分野の価格は安い】でもちょっと待て!課金最強クラスは定価5000円半額2500円
弾も最強クラスは1発、その辺のHP回復ジュース(小)並みだぞ!
(弾は非課金マネーでもボッタ価格で買えます)

【だが、実はこのゲームの最重要ファクターは、
経験値、特に『乗員』の乗り換え時における経験値ロストを
どうカバーするか】が最も大きく、もし課金しないで済ますとすると
時間的ロスがもっとも大きくなる部分

【課金戦車が性能が低いのもある意味巧妙な【罠】】
※なぜなら、課金戦車には乗員乗り換えのペナルティ軽減(あるいは無し)の
効果が設定されているが、その性能ゆえに乗員育成以外では
コアなプレイヤーほど使わなくなるため。

そして、この課金戦車の経験値ペナルティ軽減効果は
非課金→課金時、課金→課金にのみ適用されるため
そして何より同一国家・同一クラス限定で無いとペナ無しにはならないため
これだけを使いまわして育成や勝利を目指すことは非現実的であり
結局、乗り換え時にペナルティをすぐに避けるためには課金しないとならなくなるですよ。

【結局、日本・韓国の運営はアイテム重視課金方式であり
このゲームは経験値重視課金方式である、
確かに、経験値は時間さえかければ非課金でも達成可能分野であり
一見、神運営、良識課金に見えるが、このゲームが、
対人モード、それも30人と言うかなり大規模な最低マッチング人数を
各Tier10段階で揃えようとすれば、かなり底辺の広い裾野プレイヤー人口を
必要とするシステムであることを考えれば
巧妙な計算が見え隠れすることは紛れもない事実だと思うですよ
(非課金で長期間滞在のプレイヤーが居てくれた方がマッチングもしやすい)】

【立ち回り、戦術、MAPと相手の車両構成によって千変万化】というが
『実は、その殆どは頭のいいプレイヤーなら暗記と分類化によって各パターンに
収束可能であり。というか、いかに収束率良く、パターン化収束が出来る頭脳を持つプレイヤーが強く』
『そして、結局は最適化収束の出来てしまったプレイヤーにとっては
作業と変わらなくなる→飽きるとなるです』
ここら辺は、結局他の対人ゲーム等でも同じ問題を抱えるわけだが、
多少のパラメータの変位だけの「戦車のみ」という特殊性
3年たっても現状程度のMAP数と、あるいは名前と多少の地勢が違うだけで
戦術的な最適化の意味合いにおいては同じMAPと変わらないMAPの貧弱度がこれに拍車をかけている。


結論 【日本や韓国の運営と比べて、直接的でない分
    そして、巧妙に釣っている分良心的には見えるがよーく裏も見てみると同じ】
   【むしろ、RU鯖でβから3年プラスα見てきた立場からすると
    これだけのプレイヤー数とそれにともなう収益、そして3年という
    期間を考えれば、アップデート貧弱すぎですよー】

  【【結局基本無料ゲーは、無料志向プレイヤーをある程度満足させつつ
    課金プレイヤーから巧妙に利益を何度か調達できれば良いので
    月額必須+パッケージ前提のゲームレベルにはなりにくい
   (一応断定は出来ないのでなりにくいと書いたが、これまでの
    既出ゲームでは存在しない)】】
2013年6月10日(月) 12:10:47



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