HN/あ 【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/かなりの長文ですが、始めようか悩んでいる方には是非とも読んでいただきたいです
評価
(3)
プレイ期間=約半年、3000戦、勝率49%
感想=半年ほどちまちまやってるがどうにも不満点が多く、心から楽しめない。
いい点
・かなりグラフィックが良い:マップや車両の細かいところまで綺麗に作りこまれており、見ているだけでもワクワクしてきます。
・その気になれば完全に無課金で遊ぶことも可能:あくまで「可能」なのであっておすすめはしません。(自分はそこそこ課金しています)
悪い点
・視界+隠蔽+搭乗員スキルシステム:このゲームではなぜだか各車両ごとに視認範囲が決められており、目が悪い車両では敵を発見できぬまま一方的に攻撃されてしまいます。
また「隠蔽率」も決められていて、これが高いほど自車両の被発見距離が縮まります。
搭乗員スキルでは、それらを底上げすることができます。スキルは戦闘をこなしていくことで習得でき、二種類あります。まず「プライマルスキル」という視界や装填速度、砲精度などの基本的な性能に関わるスキルがあります。課金をしなければプライマルスキルが100%の搭乗員はすぐに手に入りませんが、これが100%でないと敵が見えない、弾が当たらない、機動性がよろしくない…と通常の状態と比べて「マイナス」の状態で戦うことになり、正直やってられないです。もう一つのスキルは「セカンダリスキル」で、特殊な能力が得られたりするのですが、そのうちの一つに「第六感」というスキルがあります。これは敵から発見されたかどうかが分かるというものなのですが、これを習得できていないと上にあげた視界+隠蔽のシステムにより、見つかったかどうかもわからず、突然見えない敵にボコボコのタコ殴りにされます。かなり心臓に悪いし、何もできずにやられるわけですから、もちろん楽しくないです。さらにこの「セカンダリスキル」、なんと「プライマルスキル」を100%取得済みでないと取ることができず、おまけに取得するのにかなりかかります。
・乗り出し:車両もスキルのように、開発したてだとマイナスの状態で戦うことになります。特に主砲は大事で、初期状態では1ダメージも与えられずにやられるなんてザラです。無課金ではこの辺かなり厳しくなるでしょう。
・自走砲:ただひたすらに邪魔。弾道が山なりのため、通常車両では車線が通っていないようなところでもダメージを与えてきます。おまけにスタン効果まであり、嫌がらせのための車両じゃないのかと疑いたくなります。何故削除しないのか理解に苦しむ。
・ティア差マッチング:このゲームでは各車両ごとに「ティア」(tier)が決められており、基本的に2ティア差まででマッチングします。問題なのは2ティア差マッチで、正直ティアが2も離れていると性能差が物凄く、場合によっては本当に何もできずにただやられるのを待つのみ…ってなことになります。
・異常なまでの連敗率:このゲームは15vs15というマッチングなので味方との連携が大事なわけですが、負けるときは味方がほぼ何もしていない…みたいなことがよくあります。上に書いた通りティア間の性能差がすごいので、ティアトップが早々に退場したらほぼ負け確定です。しかも1度負けるとやたら連敗します。5連敗なんか日常茶飯事です。のくせ連勝はなかなかないです。この辺は個人の腕前ってことなのでしょうか。(あくまでも自分の体感)基本的にやたら勝つときと何やっても負けるような時が交互に来ているような気がします。
総論
まあ不満はまだまだありますが、全部書いてると長すぎて書ききれないのでこの辺にしておきます。しかし敵戦車を倒したとき、新しい車両を開発した時などは確かに楽しさや爽快感があるわけで…マッチングと自走と新規への対応を頑張れば普通に楽しめるいいゲームになりそうなもんですが…。「良ゲーになれるポテンシャルを秘めた糞の塊」ってなところでしょうか。ドMや物好きでもない限り新規に始めるのはやめたほうがいいと思います。
2018年10月10日(水) 0:52:58