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World of Tanks(ワールドオブタンク)のレビュー・評価

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MO戦車ゲーム
公式サイト(日本語化しました)
http://worldoftanks.asia/

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評価★★★★平均点4.60(10点満点)【投票数392件】
HN/asd
見出し/長く続けるには辛いゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=2ヶ月
感想=AVAが色々仕様変更を控えていてバランスもだいぶ前から悪くなってきてたので移ってきました。
プレイして1日でこちらから仕掛けずガン待ちが有利なのが分かり、1週間でチームの初動で勝敗が分かるようになり、2週間で味方に期待するのをやめました。2ヶ月で1通り無課金で遊べる事はやったのでその感想です。

まずこのゲーム自分1人が敵戦車15両の内3分の1以上倒したからといって勝てるものではなく、勝敗は味方に強烈に依存します。
勝利する際は必ず理由があり、味方の連携、技術が敵より上回っている。敵と遭遇した際の地形、味方の布陣、車両数の差等が大きく勝敗に左右されます。
それに加え味方軽戦車が偵察を行い後方の戦車に敵位置を伝えつつじっとしているか、敵装甲を貫通できない味方は無駄に身を晒さず他の敵に向かっているか、もしくは側背面に回り込んだり弱点を狙えるか等とにかく味方が使えない事には勝てません。
これはTierが進む毎、有名な戦車が使えるようになる毎により強く感じました。

ゲームシステム的にはAIMに反射神経は確かに必要ありません。レティクルは移動時に大きく開き移動後閉まるまで待つ必要がある状況がほとんどで、敵がいるところに被弾覚悟で出る→撃たれる→敵が引っ込む→自分が有利ポジを取る→敵が出てくるシーソーゲームor味方と車両差を盾に押し込む事になる為必要ではないです。遠距離の敵を射撃する際は偏差射撃が必要ですがそれは完全に慣れの分野です。

MODに関してはあからさまなのは無いにしても確実に導入した方が有利なのもグレーゾーンとして黙認されています。
ゲームとしては良くも悪くも浅いゲームです。戦闘開始すぐに撃破されても戦闘終了まで待つ必要がなく他の戦車で出撃可能であったり、最上位の戦車を毎試合使うには課金が必須ですが、下位の戦車でゲーム内クレジットを稼ぐ事で無課金でも最上位の戦車を毎試合ではないにしろ使える、無課金でも遊びつくせる点は評価できます。
ですがこのゲームに偶然敵がミスショットをするということはまずなく、MAPによってどこに戦車を向かわせるかはおおよそ固定されていき、動きはAIチックになっていくので対人要素は薄いと感じました。より対人要素が強いゲームのように相手をヒヨらせてAIMを乱せる、立ち回りの緊張感や連続で敵を倒した際のドキドキがあるわけではないので戦車が好きで好きでそれに乗れさえすればいいという人でなければ続けていくには辛いゲームです。
2013年9月10日(火) 3:48:1



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