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World of Tanks(ワールドオブタンク)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。


MO戦車ゲーム
公式サイト(日本語化しました)
http://worldoftanks.asia/

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評価★★★★平均点4.60(10点満点)【投票数392件】
HN/おっさん
見出し/戦車マニアもゲーマーも楽しめる
評価 bar(7)
プレイ期間=1年ほど
感想=サービスが海外なのでガチャが無いのが素晴らしい。
課金は全くなくても遊べるが、経験値と報酬(クレジット)が増えるプレミアム課金にするとよりストレスなく遊べる。
またガレージを追加しないと戦車が5台しか保有できないのでどうしてもガレージを購入してしまう。
しかし、時々半額セールをしたりイベントを月に何度もするなどサービスも良いので課金が苦になるような体系ではないし、ガチャが無いので自分で受けたいサービスの分だけ課金すれば十分である。

スコアを気にしたり他の人より優位に立ちたい人は、課金弾を利用するのもいいだろう。
課金の戦車やアイテムを使ったからといって無双出来るようなゲームではない。
レベルの高い戦車は弾と修理代が高い。
レベルの低い戦車は弾と修理代が安い。
課金の戦車は攻撃が高くて防御が低いものや、防御は優れているが攻撃が弱いなど。
課金の弾は普通の弾に比べるとかなり強めに設定されているのだが、課金額もその分跳ね上がる。
補給品(修理や治療)は無課金が一箇所(一人)なのに対して、課金のものは全箇所(全乗組員)を直す(治す)事が出来る。

味方と協力して状況を打開していくことが一番大事なので同じマップでも将棋のように毎回ちがう内容のゲームを楽しむ事が出来る。
特に戦車の構成や自分の乗る戦車によって全く違う行動をとる必要があるので考えて行動しなければならない。
それがこのゲームの一番面白い所だと思う。
一回の戦闘は10〜15分なので手軽にプレイできるあたりも良い。

最近のアップデートでクライアントが日本語にも対応するようになりより親しみやすくなったと思う。
ランダムバトルでは友人と同じ戦場に入れるプラトーン(パーティ)は無料で2人、プレミアムで3人と程よく制限がありつつも友人や知り合いと一緒に楽しめるようになっている。
その他にクランバトルといってクラン同士で戦う事もできる。

他にもボイスチャットやチャンネルなどが用意されているので、ゲーム単体でコミュニケーションが取れるようになっている。
戦車やマップもヴァージョンアップの度に調整されたり追加されるので、あまり飽きずに続けられます。

世界中でサービスを展開しているので、ファンも多くMODと呼ばれる改造データなどもあります。
より実車に近いものやアニメチックにした外装やスコープなども多数出回っているので戦車ファンはゲームをしなくても楽しめるかもしれない。
ゲームとしても良くできているし、戦車シミュレータとしてみてもいいかもしれない。
ファンによって戦車を閲覧するツールなども作られていて、いろいろな楽し味方が出来ます。

点数は7点を付けます。3点減点の理由は下記の通り
(無課金だとたぶん5点くらいしか楽しめない。)
経験値が乗員と戦車本体にあり、それぞれ育成(開発)していくのだが、高ティアになると激しくマゾい。
課金して他の戦車から経験値を譲渡するシステムがあるのでそれを利用する事を前提にしているのだろうが、無課金でやると激しく辛い。
しかも、開発が終わる前の戦車はティア-1位の強さなので本人にとってもチームメンバーにとっても迷惑で、マッチングで考慮の対象にして欲しいくらい。
afk(放置)対策があまり徹底されていない事。
マッチメーカーの質により、チーム編成時の組み合わせで極端な優劣が出来てしまう事。
(その為その戦場の下位に回ると何もやれる事がなくなったりして楽しさが少し損なわれていると感じる。
これはティアの差による戦車の強さに差がありすぎる為とマッチング時のティアの幅が広いという所にある。
マッチング時にプレイヤーの勝率や参戦数などは考慮していない為、初心者が高ティアの戦車に乗って参戦すると酷い事になる。
またマップによって優劣が結構発生してしまう事。
プラトーンがティア1とティア10で組めてしまうのを改善して欲しい。

ゲームもしっかり作られているので、戦車はあまり好きじゃないという人でも十分楽しめると思います。
自分も戦車はタイガー位しか知りませんでしたが、すっかりハマってしまいました。

追記
後日上の方の評価を読んで確かにそうだと思いましたので、点数を変更。
七氏さんの言っている事はその通りでもあります。
折れそうさんはやっていくと分かると思いますが、標準を早くするパーツを搭載し、乗員(砲手)のレベルやスキルを上げて行くことで改善されます。
しかし、乗員を無料(50%)で始めると100%になるまで100戦くらい必要なので課金(200GOLD)を使い100%から始めた人とでは大きな差が出来るのも事実です。
日本人の好むセオリーや定跡は通用しませんので、同じマップでも作戦や戦法はまちまちですね。
2012年7月31日(火) 15:51:4



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