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ギルドウォーズ2(Guild Wars 2)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
https://www.guildwars2.com/
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評価★★★★★★平均点6.71(10点満点)【投票数14件】
HN/ippei
見出し/MMOの革命
評価 bar(10)
プレイ期間=2か月(まだリリースして三か月)
感想=
数々のMMOの常識を打ち破り、それでいて圧倒的なクオリティとボリュームを持つ、まさしく次世代MMOです。

10点は特別な点数ということですが、実際このゲームをやって、他のゲームが全部色あせてしまったので、僕の中で特別なゲームということで、10点をつけさせていただきます。

★pay-to-winの破壊
MMOには既に数多くの常識が存在します。

たとえば、基本プレイ無料で、アイテム課金のゲームなどは、課金した金額=強さになるようになっています。
すなわち、勝利のためには、お金を払いなさい、の構図であり、これはゲーム会社にしてみれば常勝の理というものです。

実際に、◎ホーの各ゲーム等をはじめとして、あげきれないほどのMMOがこのシステムの中にいます。

そう、これはむしろ当然といえるほどのシステムなのです。

しかしこのゲームの開発元、ArenaNetは、この常識を真っ向から否定しています。

「勝利とは工夫の連続と経験の蓄積の果てに得られるものであり、どれだけお金を払ったかが直結してはならない」

という信念です。
これは革命的と言えます。

このゲームにも、いわば課金のようなものはあります。
しかしそれはサングラスであったり、直接強さに結び付きません。

また、一日に24時間をゲームにかけられる廃プレイヤーだけが手にできるようなクールな武器も、
基本的な攻撃力等の強さにおいて、通常の最強武器(レベルマックス時に手にできる武器)を変わらず、
一部の時間だけはあるプレイヤーに勝敗を左右されることはありません。

★パーティ縛りの破壊

一般的なMMOにおいては、タンク、ヒーラー、アタッカーという3職のバランスによるパーティが常識とされています。

すなわち、タンクが敵を引きつけ、ヒーラーが回復し、アタッカーはとにかく敵にダメージを与えるという、3人いてはじめて安定するというシステムであり、ほぼすべてのMMOがこの形に準じてきました。

このシステムは一見、協力関係を推奨し、人と人との結びつきを強める最高のものに見えます。
また、そのバランス等を考えることも、ゲームのプレイの面白さと考えることもでき、実際にそれは機能してきました。

しかし、裏を返すと、3人いて一番効率的=3人いないとまともにプレイできないということでもあります。

すなわち、タンクが3人いても、ダメなのです。
ヒーラーやアタッカーを待たなければなりません。

この待っている時間は、とにかく無駄でしかない、と結論したのが、ArenaNetです。

このゲームでは、この3職必須の形式を破壊しています。

ヒーラー専門の職が存在しません。
どの職でも、回復スキルを持ち、自分自身の面倒をある程度自分で見ることが出来ます。

職業によって、ある程度得意な分野は存在しますが、従来のように、「ヒールしか出来ない」が存在しません。

すなわちパーティ結成時に、「好きな職で来てくれ」ということが可能になったのです。

★静的な世界の破壊

一般的なMMOにおいて、世界は、非常に静的でした。
すなわち、NPCからクエストを受注し、(もしくはクエスト板等を見て、受注し)クエストをこなし、それを報告したのです。
世界は、プレイヤーがアクセスしない限り、何も起こらない世界なのです。

これもやはり、ArenaNetは破壊しました。

ダイナミックイベントによるクエスト実装です。

世界は常にあるタイミングで、突如イベントが発生していきます。
またそのイベントの成否で、次のイベントが発生します。

その連鎖の中に、プレイヤーは参加、非参加を決定(時には巻き込まれ)していきます。

この「生きている世界」はいつもの風景が広がるだけのMMOとは一線を画しています。

★レベル格差の破壊

レベルがあがるほど、プレイヤーはレベルの低いエリアには用がなくなっていくのが、従来のMMOの常識でした。
このゲームでは、レベルスケーリングによって、エリアに合わせてレベルが調整され(といっても、特性等で得た値は下がらないので、多少強い)
いつでもかなりガチな戦いが待っています。
レベルが上がっても、レベルが低い人達とも一緒に遊べるし、レベルが低い人達も、レベルが高い人達に狩場を荒らされることがありません。


★横取りの破壊

MMOにはつきものであった、敵の横取り(横殴り)も、このゲームにはありません。
一緒に倒しても、経験値は減ったりせ
2012年11月14日(水) 18:23:46



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